住所

心の目をクリアにしてコミュニケーションを取ってみる

2014年8月9日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

さてさて、今日も人間関係のお話です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近は人間関係についてのテーマが多いです。

私も周りも人間関係で心穏やかではない方が多いようです。

それだけ変化の時・・・ということですね。

 

人が集まれば集まるほど、うわさ話や推測が多くなるように感じます。

これほど曖昧で不確かなことはありません。

友人が先日言っていたのですが、

「誰がどう言おうと自分の目で確かめる」と。

 

その通りですよね~~~~~~~

人それぞれ見る角度が違います。

人から見て苦手なところでも自分から見たらとてありがたいところだったりします。

 

「あの人いつも口うるさくてイヤ

と言われている人でも自分にとっては

「ちゃんと注意をしてくれるありがたい存在」

になるかもしれませんよね

 

自分の中にしかジャッジはないから、人の言葉に惑わされずに、まずは自分の心の目で確かめてみましょう

最初から決めつけずに、クリアな目でお話をしてみましょう