住所

モヤモヤの先には自分らしさがある

2015年10月16日

このところ「モヤモヤする」という声をよく聞きます

40代未婚女性からの言葉が多いです。

私もこの世代なので、そのモヤモヤ感がよ~~くわかります(笑)

 

☆☆☆☆☆ 陥りやすい思考 ☆☆☆☆☆

この先、10年20年先はどうなっているんだろう。

このままでいいのかな。

結婚するのかな。

それともひとりなのかな。

仕事はこのまま続けるのかな。

体力がキツイな。

たまにはさみしいぞ。

 

などなど考えるとモヤるようです。

わかるわかる

 

じゃあ、どうしたいのか。

そこがまた悩みの種だったりするようです。

今の仕事には特に大きな不満はない。でも何か満足感がない。

かといって辞めても再就職は厳しい。

 

結婚を考えないわけではないけど、年齢を考えると難しいのかな。

今の彼と結婚するのかな。

結婚すると、今までみたいな気ままさはダメだよね。

 

そして・・・

私って本当は何を求めているんだろう

と、モヤモヤしてくるようです。

 

私はこのモヤモヤ時期は通り過ぎましたが、真っ只中の時は何をしていても落ち着かない感じでした。

 

☆☆☆☆☆ モヤモヤ思考からの脱出 ☆☆☆☆☆

中にはこのモヤモヤから早急に脱出をしようと試みて、いろんな本を読んでみたり、いろんなセミナーに行ってみたり、いろんな人の話を聞いてみたりするようです。

そして、ほとんどの方が「さらにどうしていいかわからなくなった」とおっしゃいます

 

そんなに急に脱出しなくても良いように思うのです。

いろんな経験をした方の話を聞くことはヒントになることも多くあります。

でも、それはその人の経験であって、自分ではないのです。

自分に落としこめることはほんの少しなのです。

だとしたら、身近な生活の中からゆっくりとゆっくりと探しても良いのでは

毎日の中で、うれしくなること、楽しくなること、心が温まること、そんな自分にとって心地よいことをひとつひとつ確認していくことで、本当に自分が求めていることは見えてくるのではないでしょうか。

そして、いつか突然これだと閃くかもしれませんよ

 

急がなくていい。

ちゃんと自分のタイミングで答えは見つかるから。

それまで自分を信じて待ちましょう。

そのモヤモヤは自分らしさに気づくためのものだから、ほんの少しお付き合いしてあげましょ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした