住所

あなたはどちらに焦点を当てますか?

2015年11月3日

悲しい出来事や辛い出来事があった時に、その辛さや傷ついた部分の記憶がとても深く残るものです。

人はネガティブやマイナスのほうに引き込まれやすい性質があるとも言われています

ですから意識をしていないと、どんどんどんどん負のエネルギーに包まれてしまうということなんですよね。

 

ヒプノセラピーをしている中で過去の自分を癒すということをします。

インナーチャイルドと言われる過去の傷ついた自分を感じ、もう終わったことだと、その時の経験があったから今の自分がいるということを感じること。。。

その時の辛かった自分を抱きしめる・・・それと同時に大切なのはネガティブなことばかりじゃないと感じることです。

 

どんな出来事にもきっとポジティブとネガティブの両方があるはずなんです。

誰かによって何かによって傷つけられたかもしれませんが、誰かによって何かによって救われているはずなんです。

人間はネガティブの方に目が行きやすいのでその記憶だけが鮮明に残ってしまうのですが、もう一方のポジティブの方に気づくことで救われることがどれほどあるか・・・

 

ヒプノセラピーではそのもう一方の方に気づくことができます。

それに気づくことで誰かを許し、自分を許し、気持ちはとても楽になります。

日常生活の中ではポジティブとネガティブ両方に気づくことができにくことがあります。

どうしても自分の意識と感情が邪魔をしてしまうから。

催眠状態で記憶を遡ると妙に冷静に誰かの感情も自分の感情も感じることができます。

 

ネガティブに目を向けるのか、ポジティブにも目を向けるのか

それによって当然感じ方は変わります。

傷ついた経験、悲しい経験、辛い経験をして良かったと思わないにしても、あの出来事があったから今の自分がいると心の底から思えることで、当時がんばっていた自分が救われるのだと思います。

 

いつもどんな時も自分自身を幸せにしようと自分はがんばっているんです

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした