住所

自分ルール

2015年11月4日

自分ルールありますか

 

☆☆☆☆☆ 自分ルールってそもそも何? ☆☆☆☆☆

自分ルールは自分で作った自分用の決まりごとのこと。

他の人からどう思われようと関係ないんです。

自分が納得していればOK

ネットで「自分ルール」と検索したら海外サイトで発表された「自分ルール60選」の中におもしろい自分ルールが紹介されていました

その一部をご紹介

海外では逮捕されない

親友の元恋人とはデートしない

考えるときは楽観的に、計画を立てるときは悲観的

文句を言いたくなったら、1分だけ待つ。1分後にそれでも言いたければ言う

飼い犬に尊敬されるような人間になる

車を運転している時、道路にいる他の人間を、誰一人信用してはならない。いかなる場合も、自分が気をつけるしかない

仕事仲間とは恋愛しない

野球場でホームランボールをキャッチしたら、すぐ近くの子供にあげる

公衆トイレに入ったら、用を足す前にトイレットペーパーをチェックする

 

思わず突っ込みたくなるルールもありますが

でも本人にとっては真剣なルールなんですよねきっと

こんな風に他人にどう思われても良いんです。

 

☆☆☆☆☆ 自分ルールを表現する ☆☆☆☆☆

自分ルールを上手く表現するとそれは自分らしさや自分の特性になるんですよね。

でも表現方法を間違えるとそれはワガママや不思議ちゃんになってしまいます。

あくまでも「自分の中のルール」なので、人に押し付けたりゴリ押しをしたりしないように気をつけたいものですね。

そして、他の方から意見があった時には耳を傾ける心のゆとりを持ちたいものだと思います。

「自分はこうだから」と頑なに通してしまうと人間関係に歪みができたり、頑固の称号を与えられてしまいます

 

 

最近「これって自分ルールだったんだぁ」と感じたこと。

誰かの耳に入ったら困ることは口にしない

これってみんなそうなんじゃないかと思っていたのですが、そうでもないと感じました。

看護師として初めて働いた病棟では陰口禁止という暗黙のルールがありました。

陰で誰かのことを言おうもんなら「ここで言わないで本人に直接言ってこい言えないなら口にするな、気分悪い」と言われました

なので当然「使い物にならん」とか、「そんな仕事の仕方されたら迷惑です」とか良く言われました

でも、その場で終了なんです。

仕事が終わったら「今日は忙しかったし、よく働いたから行ける人でご飯行こう」と盛り上がり、叱られた人も叱った人もみんなで行くんです。

そしてみんなで大騒ぎするんです

なので、オンナの世界で良くあるいじめは皆無の病棟でした。

それが今でも残っているんですね。

 

なので、イヤなことがあると「いつかムカつくって言ってやる」となります(笑)

陰で言っても何の解決にもなりませんしね

本当に誰かの耳に入れたくないことは胸に秘めて口には出しません。

 

皆さんの自分ルールはなんですか

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした