住所

やっぱり無駄はない!!

2014年8月15日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

先日、中学時代の部活の同窓会がありました

先生もいらっしゃるとのことだったので、喜んで張り切って参加してきました

そこでの会話です。

同窓生「先生にハーモニーのキレイな作り方を教えてもらったのですが、覚えていますか?」

先生「そんなこと教えたか?」

同窓生「はい!教えていただきました!!当時はあまりピンとこなかったというか、難しく感じたのですが、今ハーモニーを考える時に先生のおっしゃっていたことを他の人に話すことがあるんです。その通りにすると本当にキレイなハーモニーができるのですが、そのやり方を知っている人がいなくて・・・。今になってやっとあの時の先生が言っていたことがわかるようになりました!」

先生「俺にとっては当たり前の知識を教えただけだなぁ(笑)」

 

その時にわからなくてもピンと来なくても、いつか役に立つんですよね

いつどこでその知識が役に立つかわからないのです。

だったら「今関係ないから」ではなく全ての言葉に興味を持って聞く方がいいですね

今、意味がないように感じることもひょっとしたら10年後、20年後に役に立つかもしれませんから