住所

個性を生かすことと役割分担

2014年8月17日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

考えの違いというのは10人人がいたら10人違うものです。

似ているとか一部が同じ人はいても、まったく同じというのはあり得ないのかな?と。

チームで何かをするときは、このことをちゃんと心に留めておかなくてはいけないなと思う今日この頃です。

 

良かれと思って言ったことやったことも考えが違えば、それはクレームになったり余計なお世話になったりするのです

ということをこれまたとても感じる今日この頃

 

以前にも書きましたが、「これが私だから」という個性を大切にするような言葉考え方も、行きすぎたりちょっと使い方を間違えるとそれはただの頑固者になってしまいます。

みんなの個性を生かしながら・・・というのはそれぞれの強みを生かしながら・・・ということです。

決して個性のすり合わせをしたり、誰かの意見を優先させることではありません。

そんなことしていたら、チームは動きません

 

役割分担がきちんとできている

それが個性が生かされているということなのかな?と感じたのです。

 

最近私の周りではこの「個性を生かす」と「役割分担」というキーワードがいっぱい出てきます。

課題なんですね。。。私にとって

 

成長ポイントは手を変え品を変え人を変えやってきます(笑)

同じようなことを聞くなぁと思ったら、きっとそれは自分にとっての成長ポイントの可能性が高いです