住所

色を通して今の自分を考える

2015年12月6日

カラーセラピスト養成講座のひとコマ

image2578

カウンセリング練習中です

 

☆☆☆☆☆ カラーセラピーの勉強をする理由は? ☆☆☆☆☆

カラーセラピストの養成講座というと、プロになる人しか受けられないと思っていらっしゃる方が多いようです。

そうでもないんですよ。

中には趣味だったり、自分の心のメンテナンスのために勉強をされる方も多いです。

仕事のスキルアップに活用したりという方もいらっしゃいます

講座の中での内容はあくまでも情報と知識なんです。

その情報と知識を何にどう活用するかは、その方次第ということです。

 

☆☆☆☆☆ 誰のために勉強をするの? ☆☆☆☆☆

カラーセラピーを勉強することで、自分の心の状態を知るきっかけにもなります。

色の意味を勉強したりすると、この色この間まで好きだったなぁとか、この色最近目につくとか、この色はあまり好きじゃないなというふうに自分に関連付けて考えちゃうんです。

そこからその色が好きだった頃の自分の行動や感情を改めて思いかえしたり、今の心の状態を考えたりするのです。

その結果、自分の感情や思いを理解することができます。

もちろん誰かのお役に立ちたいという思いも大歓迎です

 

カラーセラピーで現れるのは、比較的浅いところの潜在意識かなぁと思います。

ですから、カラーセラピーで感じた自分の思い(願望)はほんの少し意識して行動することで達成しやすいと思っています。

叶えたいものがあるなら、いろんな思いに埋もれる前にちゃんと理解して叶えましょ

叶える力は誰にでもあるから、自分を信じましょ

まずは今の自分の思いがどんなものなのか、感じてみましょう

 

今日の練習でも発見があったようですよ。

練習にお付き合いくださった方がさらに幸せになりますよに・・・

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした