住所

自分からの脱却!

2015年12月7日

今までしてこなかったことにチャレンジ中です。

仕事のやり方も生き方も。

どちらもまだまだ自分らしさを追求していないような気がして。

今まではそれで良かったけど、次のステップに行きたいなら、何かを変えなきゃいけないなぁとも思ったりして

何を変えたらいいのかわからなかったので、いろんな人と話をしたり、ちょっといいなぁと思ったことを勇気を持って行動したり

そんな小さなことだけど、実際にやってみたら結構大変だったり、今までよくこんなんで仕事して来たなぁとある意味自分を尊敬したり(笑)

 

意識をしていかないと「これが私だから」とか、「このやり方が一番」という勝手な思い込みをしたまま進んで行くことが多いような気がします。

だからこそどこかで今までのやり方を変えて行くことが自分の成長にもつながると思うのです。

それは楽しくもあり、大変さもありますが、新しい自分の得手不得手の発見にもなります

周りからの言葉やイメージによって自分自身も自分のことを見失っている可能性もありますよ

小さなことで良いんです

 

☆☆☆☆☆ 心に変化を与えるのはちょっとした行動 ☆☆☆☆☆

毎日のほんの少しの行動の変化によって心も変化していきます。

例えば・・・

言葉で伝えていたことを文章(手紙やメールなど)で伝えてみる。

メールで済ませていたことを電話で伝えてみる。

少し大きな声で話をしてみる。

誘われたら断らずに出かけてみる。

ひとりの時間を作ってみる。

スマホを持たずに出かけてみる。

掃除の順番や使う道具を変えてみる。

枕の位置を変えてみる。

 

きっともっともっとすぐにできるちょっとした行動はありますよね。

思いついたことをやってみませんか

ひとつのことを継続しなくてもいいから、毎日違うことをしてみてもいいので、その中で発見したことや思ったことがあったら続けてみたらいいと思うのです。

 

ちなみに私は「今まで頭の中だけで考えていたことを文章にしてみる」をチャレンジ中です。

漠然としていたことが整理されていきます。

文章化するのは苦手なのですが、誰かの手を少し借りることでできるのだと思い始めています。

文章化することで伝わりやすい内容もあるんですよね。。。今までそれをしてこなかったので、とても新鮮です・・・大変だけど

凝り固まった自分のやり方を変えるのは容易ではありませんが、チャレンジを続けてみようかなぁと秘かに誓っている私です。

 

年末のこの時期、何かをリセットしたり、何かを始めたりするのに良い時期かなぁと思いますので、皆さまもご一緒に自分からの脱却をしてみませんか

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした