住所

自分の中で起きている変化を認める

2015年12月8日

うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、くやしいこと、辛いことなどなど、感情を素直に認めていますか。

うれしいことや楽しいことは表現できても、ネガティブな感情はなかなか認めにくかったり、認めても表現しにくかったりしますよね。

ネガティブな感情を持ったり表現することがいけないこと・・・と思う習慣が人にはあるようです。

だからその感情やそんなふうに思った自分をなかったことにして、心の奥底に追いやってしまったりして・・・。

だけどその感情もその感情を持った自分も間違いなく自分だから、何かの拍子にぴょこって顔を出してしまいます。

 

自分の感情は認めて出さなきゃダメ

と改めて感じた今日。

がまんしちゃうと感情がマヒしちゃって、悲しいとか辛いこと以外のことにも反応しなくなってしまいます。

悲しいも辛いも認めちゃうと、幸せを感じる感度も上がります

ほんの少しのことですご~~く感動できちゃう

これって・・・お得です(笑)

 

がまんすることはないんですよね。

場所とタイミングと人を間違えなければどんどん出していいんです

 

ネガティブな自分も認めて、幸せの感度を上げましょ

なんて思いながら今日はクリスマスツリーを作りました

image2581

まるで森でしょ

楽しかった

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした