住所

全ては勘違いと思い込み

2015年12月22日

アイドルや好きなアーティストのコンサートに行った方のほとんどが言います。

「○○と目があった

と・・・(笑)

 

この勘違いが人間を幸せにするんですよね

大好きなアーティストが自分の方を見て目があって、微笑んでくれたらそりゃもう大騒ぎですよ

心の中も頭の中も幸せホルモンで満たされます

そして、気持ちが良くなり、また明日からがんばろうという活力が生れますね

幸せになる勘違いや思い込みは良いですね。

大賛成です

 

そうじゃない勘違いと思い込みもあるんですよね。。。

例えば・・・

人と話をするのが苦手だ

自分は頭が悪い

私にはこれは似合わない

自分で判断すると失敗する

何をやっても上手くいかない

などなど

 

でもそれって本当にそうなのかなぁ

生れた時から人と話をするのが苦手な人はいないはずなんです。

だって赤ちゃんはお母さんをみると笑顔になるじゃないですか

あやしてもらったら笑顔になりますよね

何かのきっかけで人と話すのが苦手になってしまっただけなんです。

 

本当はすごく頭が良いのかもしれませんよ。

誰かに「こんな問題もできないの」と言われて自信をなくしてしまい、自分は頭が悪いと思い込んでしまったのかもしれませんよ。

その問題は全員できなかった問題なのかな

そもそも全員ができなかったとしたら、それは教え方が悪かったか、そのメンバーにそぐわない問題だったかもしれませんよね。

 

何をやっても上手くいかないって本当

初めてのチャレンジで思い通りの結果が出なかったからできないって思いこんじゃったのでは

それとも誰かに「何をやらせてもダメだなぁ」って言われたのかも。

でもね、本当にダメだったの

それはその人の思いどりにならなかったからダメって言われたのでは

その過程で発見はなかったのかな

あったとしたらそれはダメな結果ではなくて、次への通過点ですよね。

 

自分で気づかないうちに本当はダメじゃないのに、苦手じゃないのに、誰かにそう言われて自分でも思い込んでしまうことが非常に多いと感じます。

たった1度の経験でダメだと言われたらそのことが頭から離れなくて、そのまま自分の中にインプットされてしまっただけかもしれませんよ。

 

カラーセラピーでもヒプノセラピーでもセッションをしていてそう感じることが多いです。

「子供の頃から苦手だったの

と聞くと

「子供の頃はそうでもなかったけど、学生時代からかなぁ」

と言われることも多いのです。。。

人間は勘違いと思い込みの生き物だと思うのです。

特にネガティブなものはインプットされやすいです。

そのインプットされた勘違いで思い込みな記憶を修正すればちゃんと解決されます。

 

本当はコミュニケーション上手で、頭が良く、適切な判断ができ、物事をスムーズに運べる人かもしれないんですよ。

勘違いと思い込みでそんな自分を表現しきれていないとしたらとっても損ですよね。

 

ちょっとだけ考えてみてください。

人と話をしていてとても楽しかった記憶はありませんか

他の人が知らない知識を持っていたことはありませんか

ものすごくスムーズに事が進んだことはありませんか

苦手だと思っているものや自分にはないと思っているものでも、実は小さい頃には苦手でもなく、ないと思っていなかったことがあったはずなんです。

それを思い出せたら・・・また取り戻せますよ

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした