住所

心がいつも元気でいるための3つのおススメ

2016年1月4日

お正月休みはゆっくりできましたか。

私はトイレとお風呂以外はコタツでごろごろしてました(笑)

ごろごろし過ぎて、体が鈍った感じです

 

体の疲れはわかりやすいですね。

原因も回復度合いも。

心はわかりにくいですね。

ですから日頃から疲れを溜めないようにちょっとした工夫をしたいものです。

こんな行動を普段からしてみるのもおススメですよ。

 

☆☆☆☆☆ 心がいつも元気でいるためのおススメ1 ☆☆☆☆☆

いつもと違う場所に出かけてみる

できればひとりで出かけるのがいいかなぁと思います。

心の疲れは人間関係が原因のこともとても多いのです。

ひとりで行ってみたかったカフェでお茶をしてみたり、ドライブに行って自然の中でゆっくりしてみたり、美術館に行って美しいものに触れてみるのも良いかもしれませんね

そしてこの時のもう一つのポイントは、携帯やスマホを遠ざける

今はどこにいても連絡がつくのが当たり前になってしまっています。

その状況も心を疲れさせてしまう原因にもつながっています。

時には遠くに置いて、ひとりでフラッとお出かけしましょう

 

☆☆☆☆☆ 心がいつも元気でいるためのおススメ2 ☆☆☆☆☆

笑う

笑うことは脳内の幸せホルモンのセロトニンが分泌され、ストレスを軽減してくれます

ゲラ笑いをする必要はなく、口角を上げるだけでも効果があると言われています。

もちろんゲラ笑いするのが一番かな

笑う門に福来るという言葉もあるように、笑っていると幸せも寄ってきますしね。

コメディ映画を観たり、友達とワイワイするのも良いですね

 

☆☆☆☆☆ 心がいつも元気でいるためのおススメ3 ☆☆☆☆☆

妄想タイムを作る

実はこれが一番のおススメかも

妄想ですから実際にできることじゃなくてもいいんです。

イメージの中で海外旅行に毎日行ってみるとか、芸能人とデートをしてみるとか、ミシュラン5つ星のレストランを貸し切ってパーティーをしてみるとか・・・普段できなかったり、いつかしてみたいことをイメージしてその中でめいっぱい体験してみる

楽しくなってニヤニヤが止まらなくなります

そして脳内には幸せホルモンのセロトニン放出し放題です

その妄想がいつしか叶っちゃうかもしれないですしね

 

毎日笑って、ニヤニヤ妄想タイムを作って、お休みの日にはたまにひとりでいつもと違うところにお出かけ

そんな生活をしていたら、きっと心は疲れ知らずになっちゃいますね

今年は心が毎日元気でいられるように、この3つを試してみることをおススメします

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした