住所

変化は今までの自分に何かをプラスすること

2016年1月10日

変化することは怖いことだと思いますか

 

☆☆☆☆☆ 変わることが怖い理由 ☆☆☆☆☆

今までの行動が無駄だったのではかと感じてしまったり、今まで信じてきたものが根底から覆されるのではないか・・・

そう思ってしまいませんか。

自分の過去を否定してしまうのではないか、今で信じたものが違ったとしたら何を信じたらいいのかわからない、その思いが恐怖という感情になるのです。

暗闇の中で灯りが見えなくてどっちに歩いたらいいのかわからない時は不安で怖くなりますよね。

この道、この場所に来た自分が間違っていたという否定と後悔・・・そんな感じと似ているのかもしれませんね。

 

☆☆☆☆☆ 変化はゆっくりゆっくりやってくる ☆☆☆☆☆

10年くらい前の自分を思い出してみてください。

考え方や行動はまったく同じですか

変わったものはありませんか。

人間関係に対する考え方や、仕事の仕方、趣味やマイブーム

どうですか。

何か変わったことが必ずあると思います。

その変わった時のことを覚えていますか。

ほとんどの場合、気づいたら変わっていたということも多いのではないでしょうか。

そして変わったことで今までの自分がダメだったと思いますか。

意識して変わっていくこともあると思いますが、ほとんどの場合、気づいたら変わっていたという感じなのではないでしょうか。

特に考え方は長い時間をかけて変わっていくのです。

ですから気づいたら変わっていた・・・状態なんです。

 

今までの自分が無駄だったりダメだったのではなく、経験から違う考え方にした方がスムーズだったり自分にあっているから、だから自然と無意識のうちに変わって言ったんです。

今までの自分にプラスしただけです。

ただそれだけ

自分がもっと幸せになるために新しいものをプラスするだけです。

 

上手く行かなかったことがあったらやり方や考え方を変えるだけ。

それは今までの経験に違う見かたをプラスするんです。

そうすることで上手く行くかもしれませんよね。

 

考え方も同じです。

同じ考えでやってみて何かしっくりこなかったり、無具合があったら少し違う考え方をプラスするだけ。

それだけでスムーズになることがいっぱいあるかもしれませんよね。

 

怖くない怖くない

変わることは今までの自分にプラスして、パワーアップするだけですよ

だから変わることを楽しんでみましょう。

どんな自分になるんだろうって

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした