住所

過去から学ぶということ

2014年8月24日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

メンタルトレーニングでおもしろい体験をしました。

過去に経験した「感謝された出来事」を思い出し、そこからいろんなことを感じ考えていきます。

その時の状況

誰と一緒だったか

自分が誰に何をしたのか

どうしてそうしたのか

どんなふうに感謝されたのか

 

そこには自分が周りにどんな貢献ができるのかが見えてきます。

貢献というと堅く感じますが、周りの役に立つ何ができるかということです。

 

このワークで私は20年前のある出来事を思い出しました。

今考えるとその時の経験は、おそらく初めて人様に感謝される喜びを知った出来事だと思いました。

それを振り返ることによって、自分の長所(強み)がわかります。

この強みがわかると自然とチームの中での自分の立ち位置のようなものが見えてくるような気がしました。

 

過去からの学びは失敗だけではなく、こうした成功体験からもたくさんの学びがあります

自分が通ってきた道

大切にしたいものですね