住所

あなたの強みはなんですか?

2014年8月26日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

何年前からでしょうか、「強み」という言葉を聞くことが多くなりました。

私の強み

え~~~

と思いました。

 

 

強みっていうと

○○ができる

と言う方が多いんです。

お料理ができる

大型運転免許を持ってる

英語が得意

体が丈夫

計算が得意

○○の講師資格がある

などなど・・・

 

確かにすごい!

でも何だか強みっていうと違和感があったんです。

良いとか悪いじゃなくて違和感。

 

そして最近気づいたこと。

強みって持ってる資格とかじゃないなと。

本当の強みはその人の性質にあるなと。

本質と言ってもいいかな?

 

例えば

困ってる人を見たら助けずにはいられない

他者に見返りを求めずに愛情を注げる

誰に対しても平等でいられる

人間が好き

すべてのことに感謝できる

というような、性格と言った方がわかりやすいかな

 

先日そんな話題になった時に、お一人がおっしゃったのは・・・

強みはスキルじゃないよね。

 

納得です

スキルはがんばれば身につけられるけど、本当の強みはその人がもう持っているものなんですよね。

 

なんだかとってもスッキリしたのです

さてさて、あなたの強みは何ですか