住所

ひな祭り~菱餅の色の意味~

2016年2月19日

姫がいらっしゃるお宅ではもうひな人形は飾っていますよね

街のあちこちにも雛人形が飾られていますね

97496448f994f8d22584d568b4fc74ad_s

もともとは女の子の行事ではなく、季節の変わり目に入りやすい邪気を払うための風習でした。穢れを移す身代わりとしての形代として使われた人形を川に流しました。ですから最初は紙で人の形に作られたものだったのです。人形制作の技術の向上やら五節句のひとつに加えられたこともあり、今のひな人形になっていったそうです。さらに端午の節句が男の子の節句に対して女の子の節句として扱われるようになったそうです。

 

ひな祭りにはいろんな食べ物もありますね

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、甘酒、雛あられ、菱餅などなど。

3色に重ねられた菱餅の色にちゃんと意味があるのをご存じですか

ピンク~魔除け

白~清浄

緑~生命力・健康

なんですよ。

それぞれ着色に使われていた植物もその意味に合った植物から抽出していたんです

今年のひな祭りには意味を噛みしめながら美味しく菱餅をお召し上がりください

 

心のバランスをサポートする、、バランスサポーターの山岸ひとみでした