住所

塗り絵のカラーセラピー♪

2016年3月2日

昨日ハルニレカフェ様にて塗り絵を使ったカラーセラピーをさせていただきました

8名の方にご参加いただき、ほとんどの方がカラーセラピーの世界は初体験

 

なんの制限もないので、心の赴くままにひたすら塗り塗りするだけです無心に塗り塗りただただ塗り塗り・・・

そうしてでき上がった作品がコチラ

image2680

十人十色。作者の心を映し出したステキな作品に仕上がりました

 

ご自分の作品を見ながら私の色の話を聞いていただきました。皆さまからのお話やエピソードもあり、あっという間のお時間。

「何で今日はこの色の洋服なのかわかった」

「思い当たる節がいっぱい」

「おぉ!そういうこと」

などなどご自分を感じることができたようでした

 

私のカラーセラピーは決して癒されるものではないと思っています。カラーセラピーは自分を知り、心と体の健康に役立てるものであり、癒しが目的ではないからです。ただ・・・色を見ているだけで心は穏やかになったりするのは確かです

それでも「癒された~」とか「楽しかったぁ」と笑顔でお帰りになる方が多いです。それはその方がご自分の心を感じて受け止め、愛おしく感じたからなのです。「私毎日がんばってたなぁ」とか、「ちゃんとやってるじゃん私」とか、「あれはちょっと反省点だな」とかご自身の思いがご自身を癒しているのです

 

塗り絵はそれだけで脳のリラックスと集中力をアップさせてくれます。でき上がった作品を分析することで自分をもっと身近に感じることができ、さらに心穏やかになるのです。

ふふふとても良いツールですよ・・・カラーセラピーは