住所

変わるきっかけはどんなこと?

2016年3月8日

「どうやったら変われますか」と聞かれます。

むむむ・・・難しいのか簡単なのかわからない質問です。

最終的には変わることを自分で決めることしかないと思うのです。

その決めることがなかなか難しいのかなと思います。

 

なぜ難しいのか

何度か書いていると思うのですが、変わることは今までの自分を否定したり、無駄だったのではないかと思ってしまったり、経験のないところに行く不安が強かったり、失敗したらどうしようと恐怖を感じたりすることが多いのです

過去の自分は決して無駄でもないし、ダメだった訳でもないのです。ただ、今までのやり方や考え方は今の自分に合わなくなっただけなのです。

子供の頃、去年まで着れた洋服が成長と共に小さくなって着れなくなったら、新しい洋服を買ったと思いますそんな感じかなと思うのです。もう合わなくなっただけで、決して着れなくなった自分がダメなわけではないですよね

子供の頃はその成長も自分ではうれしかったりしますが、大人になるとその成長が目に見えたり計ったりできないことが多いので、不安や恐怖を感じやすくなるのかもしれませんね

 

「変わるきっかけ」

それはたぶん人それぞれスイッチが違うので一概には言えませんが、ひとつ言えるのは「決めること」かもしれませんね。

決めた方はもの凄い勢いで変わっていきます。どんどんどんどん変わっていきます

 

どうしても決められないという方はお手伝いさせてくださいね。

なぜ決められないのか・・・そこからゆっくりと紐解いて行きましょう