住所

進化したいなら今までの概念を捨ててみる

2016年3月10日

最近のcouleurのテーマは「変化」のようです。

お客様や友人知人から「変わりたい」「変えたい」という言葉が多く聞かれます。

なので、このところこのテーマの記事が多いかなぁと思います。

今日もそんな話題になりました。

 

仕事で同じような人とばかりペアになる。

オフィスで隣になる方がいつも同じようなタイプで、毎回同じようなことを指導している。

社員が同じような理由で辞めていく。

前とは違うタイプの人と付き合いたいのに、同じようなタイプの人(男性)しか出会わない。

 

などなど、聞かれます。

これはね・・・相手の問題ではなく。自分の考え方や行動を変えないといけないサインですね。

同じようなことでイライラしたり、嫌な思いをしている場合が多いと思うのですが、それは相手が悪いのではなく、自分の対応(行動)を変えることで改善されることが圧倒的です。

 

自分の今までの考えで同じような対応をしているうちはかわりません。

今までと違う対応をしてみる。

言葉ひとつでも良いんですよ。

「ここではこのやり方でやってきたので、こうしてください」というふうに新人教育をしてたとしたら、「どうしてそのやり方が良いと思うの?」と聞いてみるとか、実際にその方のやり方をみんなで試してみるのも良いかもしれませんね。ひょっとしたら今までよりも効率が良いかもしれないですよ。

 

同じところにいるとそこでのやり方や考え方が当たり前になっていきます。でもそれはそこでの当たり前であって、他のところにいる人にとっては不思議なことかもしれません。

いくら言ってもいくらやっても何も変わらないという時は、今までの思考を一度なかったことにしてみましょう。

そうして周りを良く見ると変わるヒントが満載かもしれませんよ。

今までのことを変えるのは難しいと感じるかもしれませんが、きっと上手く行くから大丈夫