住所

集中できる環境はどんな場所ですか

2016年4月1日

ストレスマネジメントの講座をするようになって自分の生活を見直すことが増えました。

自分自身でストレスを招き入れていることもありますし、ちょっとした工夫でストレスが激減することもありますからね

 

ところで質問です

集中できる場所はどこですか

 

勉強をする時、本を読む時、作業をする時などなど、集中したい時はどこでしますか。

 

私はずっとサロンだと思っていたのですが、違いました(笑)

もちろんこの空間は好きなのですが、どうやら本を読んだり勉強をするのはサロンではないようです。

お客様が「勉強はカフェでする」とおっしゃっていました。

他の人の声が聞こえたり、音楽がかかっていたりして気が散るのではと思って聞いていたのですが、何となく私も体験してみたくなり、近くのお店に行って本を読んでみました

・・・

・・・

・・・

気づいたいらあっという間に1時間が過ぎ、読もうと思って買ってあった本を半分ほど読んでいました。

サロンにいる時は数ページ読んでは止まっていたので、今は読みたくないのかなぁと意味不明なことを思っていたのですが、どうやら場所(環境)が違ったようです

 

こうして集中できる場所(環境)を知っていると便利ですね。

目を通さなきゃいけない資料などが山積みになっていたとしてもその場所にいくとサクサクと目を通せちゃいますね。

 

これはアイディアをやイメージを作るお仕事の方も同じかもしれませんね。

どんな場所(環境)だとアイディアが浮かびやすいかを知っているとアイディア出しの時はそこに行くと良いということになりますよね

 

いろんな人の場所の条件なんかを聞いてみるのもおもしろいですね。

「へ~~」と思った場所に行ってみると意外と自分に合っていることもあるようです。。。

だらだらと過ごさないために、集中できる場所を知っておきましょ