住所

JAFデー♪終了♪

2016年4月9日

今日のお仕事はJAFデーでのカラーセラピー講座

実は今日が誕生日の私。お仕事をいただける幸せに浸り、張り切って外にでると雪が降っていました・・・4月ですけど、春はどこ

気を取り直して会場へGO!気づけば迷子になっており・・・旭川のJAFは国道沿いにあるので、迷子になりようがないのですが、なんとか時間に間に合って講座開始

image2717

大人7名、お子様3名のご参加でした。塗り絵を使ったので、ひたすら塗り塗り。黙々と塗り塗り。脳は取ってもリラックスして喜ぶのですが、手はちょっとだけ凝ります。普段は使わない、選ばない色を手に取りたくなり塗りたくなったという方もいらっしゃいましたし、全部の色を使って塗ると決めて塗り進めていた方もいらっしゃいました。

image2718

自分の塗りたいように塗る!それがcouleurの塗り絵カラーセラピーの基本です。自分の心に忠実にが大切なんです。塗った絵を見ながら私の解説を聞きつつ自分の心の中を見るという作業になりますが、最後の質問タイムの時にはお子様から質問もあり、なんだかほんわかしました

 

色の知識はなくても生きていけますが、知っているとちょっと楽しくなるんですよ。毎日の生活を今より少し楽しくするために、色にも注目をして、活用していただけるとうれしいです。

 

あ・・・せっかくJAFデーなのに、車にまつわる色のうんちくを語るのを忘れました。私としたことが大失態そしてもうひとつ・・・皆さんの作品も撮り忘れました・・・楽しかったので良いか

ちなみに、こんな顔出しパネルもありました。

image2716

参加してくださった方が記念撮影をしていましたよ~。私は・・・遠慮しちゃいました。次回行くことがあったら記念撮影してきます