住所

欲求の特徴

2014年9月3日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

マックス・リュッシャー博士によると、人間の欲求は大きく分けて4つあります。

 

愛と所属の欲求

尊敬欲求

競争欲求

自由への欲求

 

全員にこの欲求はあるのですが、どの欲求が強くてどの欲求が弱いかの違いがあります。

 

愛と所属の欲求が強くて自由への欲求が弱い方は、誰かがいなかったら不安でさみしくなっちゃうタイプ。

人間関係を手放すことが苦手で、誰かとの関係が終わることに恐怖を感じることが多いようです。

 

競争欲求が強くて愛と所属の欲求が弱い方は、休むことなく動き続けるタイプ。

行動することに意義を持ち、安定することが苦手な方が多いです。

 

尊敬欲求が強くて競争欲求が弱い方は、自分の存在意義をとても大切にするタイプ。

過去の栄光を忘れられないこともあるようです。

 

というように、欲求の強弱によって特徴があります。

私のタイプは・・・ナイショですが

ちょっとだけ「本当にこのタイプなのかなぁ」と思っていたのですが、先日知人と話をしていて確信しました。

間違いなくそのタイプでした

 

4つの欲求の優先度は基本的に変わらないと言われています。

基本的にというところがミソですね。。。

生命に関わる問題などに直面したり、今までの生活や自分が失われるような大きなできごとを経験したら変化する可能性があるとのことです。

 

そんなことがわかるのは

image888

リュッシャーカラーテスト

好きか嫌いかを答えるだけでどのタイプかわかります。

このカラーテストは世界各地で8万人以上のデーターがもとになっています。

ですから結果は全てデーターをもとにパターン化されているのです。

ふふふ^^

自分を知るにはとてもおもしろいツールです