住所

諦めたこと、止めたこと、挫折したことへの再チャレンジはいつでもできる

2016年5月5日

過去に止めたことに再チャレンジしてみたことはありますか。

諦めたことや止めてしまったことにもう一度するのは勇気がいることかもしれませんね。でもやっちゃいけないということはないんですよ

 

カウンセリングをしていてもたまに聞かれるんです、「だいぶ前に諦めたんですよね・・・だからもう良いんです」と。本当はやりたいという気持ちが隠れている言葉です。諦めたのには理由があると思います。その理由はその時だったからということもありますよね。今なら諦める以外の選択肢を持っているかもしれませんよね。

そして、今だから止めたものの必要性が良くわかったりすることもあります。これは特に勉強に当てはまることが多いかもしれませんね。その時は勉強する意味がわからなかったり、切羽詰まった必要性を感じられなくて止めてしまったけれど、今はその必要性も重要性も理解でき、あの時もっと勉強しておけば良かった・・・なんて後悔したりして。

必要だと思ったら今から始めたらいいんです。その時よりきっと楽しくサクサク勉強が進む可能性が高いですよね

 

このことって自分のことに対しても同じかなと思うのです。「私は昔から○○が苦手で・・・」「前に○○をやって失敗したから私には向いていないってわかったの」など言うことありませんか

その時はダメだったかもしれないけれど、今やってみたら意外とすんなりできちゃうかもしれませんよ。前と違う条件でやってみるのがおススメですけどね。

場所を変えてみる、人を変えてみる、状況を変えてみる、時間帯を変えてみる、季節を変えてみる・・・などなど何かを変えてみることでできちゃうかもしれません

 

何事もタイミングというものもあります。どんなに準備をしたり綿密に計画を立ててもタイミングが合わないと上手く行くものの行かないことも多いですからね

1回で諦めてしまうのはもったいないから、過去に止めたことや諦めたこと、挫折したと思い込んでいるもので何となく最近気になるということがあったら、どんどん再チャレンジしてみましょう

きっと過去とは違う経験ができるはずです

という私も、今年から過去に挫折したことに再チャレンジ中です。その時と状況を変えてのチャレンジですが何となく良い感じです