住所

リフレッシュのために四国八十八ヶ所巡り、今年は60年に1度の幸運年!

2016年5月8日

先日友人たちと、自分探しや癒し、リフレッシュを目的として四国八十八ヶ所巡りをする方がこの数年で増えているという話題で盛り上がりました

日頃から「ストレスと上手に付き合うためにリフレッシュをしましょう。気分転換の方法をいくつか用意しておきましょう」とお伝えしていますが、さすがに北海道から四国まで行くのはちょっと・・・と思いますが、興味はあります。

 

1bc384aa2de1d9d4881ab126abcac89a_s

 

【四国八十八カ所巡り・お遍路さんとは?】

弘法大志(空海)ゆかりのお寺が四国に点在しています。そのお寺が八十八カ所あり、巡礼することです。巡礼者のことを「お遍路さん」と親しみを込めて呼んでいるようです。

 

【巡礼の目的】

弘法大志ゆかりのお寺を巡ることで、弘法大志の功徳を得られるためという目的があるようです。今でも弘法大志は四国のお寺を巡っていると考えられています。

現在はこの本来の目的とはちょっと違う目的で巡礼をする方も増えているとか。

亡き人の冥福を願う

自分探し

リフレッシュ

パワースポット巡り

癒し

健康増進

開運・縁結び祈願

などなど、他にもいろいろ目的がありそうです。

静かで豊かな自然環境、旅で出会う人々との交流、お寺独特の静寂さ・・・これらが心に与えてくれるものは間違いなく大きなものですね

 

【順打ちと逆打ち】

巡礼の順番はどこからでも良いそうですが、1番から88番まで順番に巡ることを「順打ち」といい、88番から1番まで逆に巡ることを「逆打ち」と言います。

逆打ちは順打ちの3倍の功徳が得られると言われています。さらに逆打ちをすると弘法大志に会える可能性があるとも言われているそうです。特にうるう年は逆打ちが良いんですって

 

【今年は60年に1度の幸運年!】

うるう年は逆打ちが良い年ですが、今年はさらに60年に1度の幸運年とのこと。通常でも順打ちの3倍の功徳が得られるのですが、今年はそれの何倍ものご利益があるのです。これは巡礼だけではなく、通常のお祈り等々も叶いやすいそうです。

ちなみに次のこの幸運年は60年後(笑)

さすがに巡礼は行けないという方も、秘かに心の中で願い事をしていると今年は叶っちゃうかもしれませんよ

 

【巡礼にかかる日数】

実際のどのくらいの日数かかかるんでしょうね。

昔ながらに歩いて巡るとすると、順打ちで約50日、逆打ちで倍の100日くらいかかるそうです。たぶん・・・お仕事をされている方や主婦の方はちょっと現実的ではない日数ですよね

現在はタクシーや巡礼用のバスもあるそうです。お寺のすぐ近くまで行くことができるそうですよ。いくつかのお寺は駐車場から30分くらい歩いたり、階段を昇ったりするところもあるようですが、ほとんどのお寺までの道は舗装され歩きやすい状態になっているとのこと。それでも歩きやすい服装と靴のほうが良いですよね。

タクシーなどを使うと順打ちで3日くらい、逆打ちでも1週間くらいで巡れるそうです。このくらいの日数なら行けそうですね

 

 

宗教や宗派に制限はないので、どんな方も巡礼できるそうです。「心を込めて祈る」この気持ちが一番ということですね。

いくつかのお約束(心得)とお作法があるそうなので、事前にきちんを調べて弘法大志に失礼のないようにしたいものです。

今年は60年に1度の年。行ってみたいなぁと心の底で思案中です。足が悪いのであまり長距離は歩けないのですが、タクシーやバスで巡れるのであれば行けそうです

あっ願いが叶いやすい幸運年だもの「今年中に巡礼の旅に行けますように」と願えば良いのか

せっかく行くのですから、ゆっくりと巡り、観光もしたいし

お願いをしつつ「行く」と決めてみようっと

 

気軽にリフレッシュ&ストレス解消の手段にはないりにくですが、皆さまも四国八十八カ所巡りを気分転換の方法に加えてみませんか