住所

小さなカラーセラピーセミナー♪

2016年5月14日

定員10名の小さなセミナーをさせていただきました。

私が参加させていただいています、CAN net旭川が開設した「コミュニティーる~む ぽっけ」というサロンが会場です。

ぽっけは病気経験者の方もそうでない方も、病気経験者のご家族の方やご友人たち、医療関係者、介護関係者などなど、お立場お役目を飛び越えて交流できる民間の場ということで開設しました。

その中で茶話会やセミナーを通して、心にあるものを吐き出したり、他の方の意見など聴いたりして情報収集をしたりなどなどをしています。

ぽっけセミナーは定員が10名の小さなセミナーで、講師の方との距離が近く、気軽に質問などがしやすいというのが特徴です。内容もマニアックなのが多いです(笑)

私はぽっけの活動をすることが多く、セミナーのテーマ決めなどもしているので、普通のは・・・やらないよね~~(笑)

 

ということで、前置きが長くなりましたが、ぽっけで「カラーセラピーとは」というテーマでセミナーをさせていただきました。

参加者さんいらっしゃるかなぁと少々ドキドキしていましたが、11名のご参加ということで・・・やったぁ定員オーバー

image2752

そもそもカラーセラピーって何じゃという風に思っている方も多いと思いまして、定義を語ってまいりました。

それだけだとつまらないので、ちゃんとボトルちゃんも持参して、選んでいただきましたよ

今日のお供は・・・

image2751

ラブカラーズちゃんたち

丸くてかわいいでしょ~~

 

1時間の時間でしたので、全部の色の話はできず、5本に絞りましたが、ご自分の心を少し感じることができたかなぁと思っています。

そして、癒しではなく自分の心を知るための物差しであることをお伝えしてきました。

自分を知ることが自分を愛することにつながり、そして心が満足する・・・結果心が癒されるということになるのでしょうが、癒しありきではないことをお伝えしたかったんです。

1時間じゃ足りないですね・・・24時間しゃべり続けられるなと思いました(笑)なんだったら合宿でもしまっせ~という勢いです。迷惑でしょうからしませんけどね

 

色を通して、自分を感じ理解するきっかけになってもらえたら私のセミナーは大成功なのです。これは今回のぽっけセミナーだけではなく全ての講座・セミナーの共通です

 

CAN netやぽっけに興味を持ってくださった方もいらっしゃいますか

良かったら覗いてみてください

ぽっけブログは噂によると私が書いているとかいないとか(笑)

 

CAN net http://can-net.jp/

コミュニティーる~む ぽっけ http://pokke-asahikawa.com/