住所

職場でのストレス~仕事は楽しいですか?~

2016年5月19日

お仕事は楽しいですか

どんなところが楽しいですか

 

働く人が職場について何らかのストレスを感じていると思います。人間関係だったり、職場環境だったり、職種だったり、役割や仕事内容だったり、お給料だったり、労働条件だったり、様々あると思います。

お話を聞いているとそもそも仕事自体を楽しいと思えず、そこがストレスだという方が多いことに驚いています

 

先日友人と話をしていてもこの話になり、友人も「仕事を楽しいと思ったことはない」とのこと。かなり意外でした。私はほとんどの方が仕事を楽しんでいると思っていたのです。楽しんでいない方はほんの少しの方だと思っていたのです。

私が初めて働いた職場では定期的に婦長さん(当時はこの呼び方でした)から「仕事楽しい」と聞かれていました。社会人1年目の時はそんなことを考える暇などないくらいにいっぱいいっぱいになっていましたが、定期的に聞かれるので、楽しみを考えなきゃと思っていました。

最初は義務感ですよ(笑)聞かれるから考えなきゃ的な感じです。子供の頃からの夢だった看護師になったのでうれしいことはうれしいのですが、それと楽しさは違うのかなぁと思っていたので、必死で探しました・・・楽しさを(笑)

意識して考えてみると楽しく感じることってたくさんあるなぁと気づきました

 

いつもリハビリに行きたくないと言っていた患者さんに対して、いつもと言葉かけを変えたらすんなりリハビリに行ってくれた。

前日に勉強したことが役に立った。

ちょっとした失敗をした時に先輩に飲みに連れてってもらった。

患者さんから指名が入った。(この方の点滴の成功率が私が一番高かったから)

患者さんやご家族に声を褒められた。

 

どうやら私は褒められたりうれしいことが楽しさにつながるようでした

そんなことを友人に話をしてたら、「そんな上司に出会えて幸せだね。そんなふうに考えて聞いてくれる人なんてほとんどいないよ」と言われました。

確かに今ならわかります。当時は「何でそんなこと聞くんだろう?」という疑問だったのですが、その後職場が変わってもその職場での楽しさを探すようになりました。社会人1年目でこの楽しさ探しの癖をつけてくださった上司には感謝です

おかげでどこにいっても楽しさ探しをするようになっています。仕事ではなくてもそれぞれの役割の中で楽しさを見つけようと思うようになっています。おかげで愚痴は時々言いますが、解決策も一緒に探すようになっています。自分がその中でどうやったら楽しくなるかを考えるんですよね

 

働いている方の中には今の仕事がどうしてもしたかったことと違うという方もいらっしゃると思います。生活のためにしていることだからとか、この仕事しかなかったからとか、誰かの紹介だったからとか、いろいろあると思いますが、だから楽しくないはちょっと違うような気がするのです。

どのような状況や理由であっても最終的には自分でそこで働くことを決めたはずなのです。絶対に見つかると思うんです・・・楽しさ

もし見つからないとしたらそれは見つからないのではなく、見つける気がないかも

心のどこかで「自分はここに居たくないのに」「こんな仕事したくない」などの気持ちが強すぎて楽しさに目が行かないように自分でフィルターをかけている可能性があります。

ちょっとだけそのフィルターを緩めてみてください。ちょっとしたうれしさや楽しさがとこかにありませんか。

 

ゆっくりゆっくり考えていくと出てきますよ、楽しさが

そこにフォーカスしていくともっと楽しくなるために自分が何をしたらいいかを考えるようになります。そうすると仕事が楽しくなってきますよ。楽しくするのは自分次第ですから。それでも楽しさが見つけられなかったら・・・心と体と諸々のためにハローワークに行きましょうか(笑)

 

まずはちょっとだけ楽しさ探しをしてみてくださいね。