住所

心の健康のために心が喜ぶ時間を作りましょう♪

2016年5月20日

最近はストレスケアやメンタルのお話をすることが多い私です。

カラーセラピーやヒプノセラピーのカウンセリングを通して、心が喜ぶこと楽しめることをすることが心の健康に役立つのだと本当に感じる今日この頃です。

 

心から楽しめること、無心になれること、ワクワクできること、笑顔になっちゃうこと、時間を忘れちゃうこと、集中できることなどなど。

毎日じゃなくてもいいので、定期的に心が喜ぶことがあると気分転換ができて良いのかなと思います。

メンタルケアやストレスケアの講座を受けてくださった方々の中にはこんな喜びタイムを過ごしている方がいらっしゃいました。

子供さんと遊ぶ

DVDや映画を観る

ドライブ

ウィンドウショッピング

本を読む

友達とおしゃべり

優雅な入浴(かなり優雅な感じでした)

エステ

ちょっとだけ贅沢な食事

スィーツを堪能する

 

毎日ではないので、ちょっとだけ特別感を出すという意見もありました。確かに毎日喜ぶことも大切ですが、ご褒美的に喜ぶことをするのもいいのかもしれませんね。

ひとりでできることと誰かと一緒にできることの2バージョンを持っている方が多かったです。ひとりの時間も誰かと過ごす時間も両方必要ですよね。何ごともバランスが大切です。

 

笑顔になれることは特におススメで、何度か書いていますが笑顔や笑いは幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。さらに笑顔や笑いは免疫力がアップすることでも知られていますよね。

セロトニンは心の安定に作用し、体内時計の調整もしてくれるので睡眠不足解消にも役立ちます。気持ちのリセットを促してくれるホルモンでもあるので、笑顔になってセロトニン大放出してしまいましょう(笑)

 

6月は国民的なお休みがないので、疲れも溜まりやすくなります。今から心が喜ぶことを考えていつ実行するか計画を立てましょう