住所

ピンクで良縁を招く~カラーセラピー的縁結び~

2016年5月26日

今年に入って何年か振りにお財布を新調しました。お守りとしてある神社のおみくじに入っていた恵比寿様を入れたのですが、速攻でなくなってしまいましたどこへ行ったやらさっぱりわかりませんが、今のお財布には違うのがいいんだなぁと漠然と感じました。

ということで、いつも行く神社にお参りに行った時に、招き猫おみくじを引いてみました

image2758

おみくじの内容はとても納得しちゃう言葉が満載で、しばらく眺めてしまうほど心に染みました。

 

おみくじの中に招き猫ちゃんが入っているのですが、金・赤・緑・白・黄・黒(グレー)・ピンクの7色、さらに右手を挙げているバージョンと左手を挙げているバージョンがあり、全部で28種類の招き猫ちゃんがいるそうです。

私のところに来てくれた猫ちゃんは・・・

image2759

見えにくさ満載ですが(笑)

ピンクで左手を挙げている招き猫ちゃんです

 

【お金を招く猫ちゃんと、人を招く猫ちゃん】

挙げている手がどちらかによって招く対象が違うと言われています。

右手を挙げているとお金を招きます。

左手を挙げていると人(客)を招きます。

どちらを招きたいかによって、左右どちらの手を挙げているかを確認しなくてはいけませんね。

 

私の猫ちゃんは左手を挙げているので、人を招いてくれる猫ちゃんです。

色はピンクだったのですが、お守りの解説によるとピンクは「縁結び・良縁招来」だそうです

愛情のキーワードを持つピンクにぴったりの意味ですね

と、ここで質問です

縁結びと良縁の違いってご存知ですか

 

【縁結びの意味】

辞書によると

1.男女の縁を結ぶこと。結婚の縁組。

2.願掛けの一種。想う人の名と年齢とを紙に記したこよりを社寺の格子や木などに結び付け、縁が結ばれるように願う類。

特定の人、好きな人と結ばれますようにというのが縁結びということのようです。

男女の関係、結婚というのがキーワードのようですね。

 

【良縁の意味】

辞書によると

よい縁組。につかわしい縁組。

特定の相手ではなく、自分にふさわしい相手と結ばれますようにと願うのが良縁のようですね。

ということは、一般的には男女の関係性として使うことが多いと思いますが、男女や結婚にだけ当てはまるというものでもなさそうですね。

 

【ピンクのキーワード】

ピンクには愛情という大きなキーワードがありますが、ピンクの愛情は男女だけに限定されないんですよ。

ユニバーサルラブなので、全ての人や全てのものに対しての愛情なのです。

人、自然、動物、物などなど、この世に存在する全てに対しての愛情と愛着

 

ということは、このピンクの招き猫ちゃんは私にステキなご縁をたくさんもたらしてくれ、そのご縁を固いものにしてくれるということですね人を招き放題ということです(笑)

いやん今の私が求めていることですわ

ちなみに、お財布はグリーンですが、グリーンは人の心ややさしさを表わす色です。ピンクと一緒に持つことでやさしさと愛情がアップしちゃます

神様ステキなお守りをありがとうございます