住所

ネイリストさん用、色彩心理を使ったカラー提案

2016年6月8日

ネイルサロンに行って指先をキレイにしてって、テンション上がりますよね~どんな色にしようか、どんなデザインにしてもらおうかと考えるだけでもワクワクです

私は一応色のプロなので自分で色を決めたりデザインのイメージをしたりするのが好きですが、中にはどんなのが良いのかさっぱりわからなかったり、迷ってどうしていいかわからなかったりする人も多いはずです。そんなときはネイリストさんのアドバイスはとてもありがたいですね

ざっくりとしたイメージを伝えただけでもとてもステキに仕上げてくださるネイリストさんってスゴいです

勉強熱心なサロンさんもたくさんありますよね。技術もですが、それ以外のプラスアルファも整っていると差がつきますね。

 

今日はそんな勉強熱心でステキなオーナーさん、ステキなスタッフさんがいらっしゃるネイルサロン様でカラー講座をさせていただきました。

2回目の今回はカラー提案に役立つ色彩心理の話にしてみました。

たくさんの色の中からお客様の要望や気持ちにあった色を選んだり、お客様のリクエストの色についてのウンチクを語る材料にしてもらえるとうれしいです

来月もあるので今日は赤、ピンク、黄の3色にしぼってみました。ただ私が話しても眠くなるだけなので、皆さんに考えてもらおうと思って、テキストはほとんど白紙に近い(笑)

ということで、質問をして考えてもらったら・・・こんな感じに。

16-06-08-12-47-23-997_photo

ありゃ・・・悩んじゃいました

難しかったようです・・・ごめんなさい・・・次回から気をつけます

と思ったのですが、1色終わって2色目に行くとたくさんの意見が出てきました。良かった良かった私が想像もしなかった答えもあり、メモしちゃいました(笑)次回から使わせていただきます

 

講座をしているとこうして私が学ぶことも多いです。職種や立場、役目の違いで目に行く部分が違うので、気づく部分も感じることも変わるんですね。他の方の意見を聴くことでそれぞれの刺激になったりもします。みんなでひとつの課題を作り上げていく作業はチームでやるとおもしろいです

講座を聴いてすぐに活用できるかというとそうでもないので、少しずつできるところから取り入れてもらえるとうれしいです来月は4色分できるかな。

 

今回お世話になったネイルサロン様です

ネイルサロン Nail style Veldaネイルスタイルヴェルダ

旭川市神楽4条6丁目1-15レジデンス太陽の郷1F

0166-74-8032

http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000237666/?cstt=4