住所

ヒプノセラピーを受けていつも思うこと

2016年6月25日

4月からスタートした、ヒプノセラピストの養成講座。全12回で今日が5回目。

先生は私のヒプノセラピーの先生です。私は主催という立場なので、講座の様子を見ているだけ。。。

セッション練習をしている受講生さんの様子をみていると勉強になります。

私にはない言葉や言い回し、間の取り方など発見があります。

 

今日は講座終了後に明日お休みする方の補講をしました。私もセッション練習に入り、セラピストになったりクライアントになったり。最近はクライアントになることもほとんどなく、いつもセラピスト←当たり前ですね

インナーチャイルドや前世療法とはまた違うセッション内容でしたが、改めて「潜在意識ってすげ~~」と思ったのでした。今の私に必要なことを教えてくれます。あの手この手あの人この人を使って。

しばらく考えていたこと・・・漠然としていたことが少しつながって来たような気がします。気づいていたのですが目を背けていたという感じが正しい感覚かもしれません。「そうだよね~~」「やっぱり??」と納得。あとはそれを実践したり行動すると決めることだけだと。

 

自分で忘れている過去や、思っている以上に今の自分に影響を与えている過去を知ることで、今の問題や課題を解決するヒントが見つかります。普通に考えても出てこなかったり思いだせないことも催眠状態になると思いだ出せちゃいます。この催眠状態は催眠術とは違いますよ~~(笑)結構同じだと思われがちですが、ちゃんと意識がありますし、手足も動きます。(たまに動かない方もいますが^^;)

ただリラックスして集中力を増すだけです^^余計な力が体と心から抜けて、自分の深い意識の中にある気持ちや感情を感じるだけです。それだけでいいんです。あとはそこから何を感じ何を学ぶのかはその人次第なので何とも言えないのがもどかしい。。。

 

ヒプノセラピーと聞いて「癒し」を想像する方も多いです。私もそうでした。でも実際にやってみると癒しだけではなく、今の自分につながる何かに気づくツールだと思います。その副産物が癒しかなぁ。

なりたい自分になるための、もっと生きやすくなるための、もっと自分を好きになるための、自分に自信を持つためのツールです。

 

と、そんなことを今日久しぶりにクライアントをやって感じました。

自分の内面(ネガティブ)にばかり目を向けるのは違うなぁと思いますが、時にはがっつりと自分と向き合うのも良いですよ。

 

ふふふ♪

ヒプノセラピーに興味のある方はご連絡くださいね~^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ