住所

セラピストは学びが多くお得な仕事です。

2016年6月26日

昨日と今日はセルフインテグレーションファシリテーター養成講座でした。

カタカナばかりでなんだよ~と思っている方もいらっしゃいますね^^;ヒプノセラピーのセラピスト養成とメンタルトレーニングの入門編を勉強できる講座です。

理論は初日のみで、あとは全部実践です。ひたすら受講生さん同士ペアでセッション練習です。いつもは私は主催のため見ているのですが、昨日と今日はセッション練習に入りました。昨日はクライアントになっての感想を書いたので、今日はセラピストとしての感想を書きます。

 

講座の中では勉強なので自分がクライアントの役割の時もセラピストの役割の時も、気を抜けません(笑)両方でいろんな学びがあるのでクライアント役に集中していたらせっかくの学びのチャンスを逃してしまうかもしれないので、もったいないです。

この2日で感じたこと・・・やっぱりセラピストっていいなぁ

お仕事としてのセッションも、講座での練習のセッションも、どちらも目の前にいるクライアントさんの心を癒し今につながる気づきを感じるためのお手伝いをすることができます。気づいた時の表情の変化をとっても身近に見られて、スッキリ感を一緒に感じられる。そしてクライアントさんのセッションの中で聞こえる言葉やしている質問は実は自分に向けていることもあり、セッションしながら自分も癒され気づきがあるのです。

お得ですよね

 

今日は1日ポジティブなセッションでした。楽しかった記憶につながるセッションと、ハイヤーセルフにつながるセッション。

両方ともとっても暖かく愛を感じるものです。表情もとても穏やかで幸せそうで、見ているだけでこっちもニヤニヤしてきます。流す涙も幸せや感謝の涙です。じわ~~っと湧き上がる感情は心地良い以外の何物でもありません。

昨日も感じましたが、やはり暖かいヒプノセラピーが良いです。ネガティブ探しではなく、ポジティブも感じられるセッションを提供できるようにセッションの仕方をもう少し工夫したいなぁと妄想中。

妄想は得意なのですが、それを具体化するのが苦手なので、がんばって具体化してみようと思います。

 

セラピーはどれもそうですが、ネガティブな自分とその原因を探すのが目的ではありません。そんな自分もいるなぁと認識して、思い込みや勘違いを修正し、これからの幸せに役立てることです。

人間は多くの思い込みと勘違いをしているので、そんなのを全部修正しようと思ったら一生かかっても無理です!今自分に必要なこと・・・それが改善されることで今ある問題や課題がクリアになる、その部分を癒しながらできる自分も認識することが大事です。ちゃんとできている自分がいることにも目を向けることで、ネガティブ探しから解放されます。

自分にダメ出しばかりしないようにしましょう。

そんなことを思った2日間でした。

 

クライアント役をやって、新たに気づいたことと、決意したこともあり、本当に良い経験でした♪

セラピーは楽しいですよ~~^^