住所

心のゆとり~人を楽しませる心を持つ~

2016年7月8日

サプライズをしてもらえるとうれしいと思いませんか。

自分のことを思って、「こんなことしたら喜ぶかなぁ」「これ驚くかなぁ」「笑ってくれるかな」などなど、考えながら仕込みを考えてくれたと思うだけで私はうれしくなります♪

 

誰かを喜ばせたいと思うのは、気持ちにゆとりがないとできなと思います。自分のことでいっぱいいっぱいの時って、意識が内側(自分側)に向いているので外には向きにくいのです。

そんな時に誰かに何かをしようとしても気持ちが入らなかったり、集中できなかったり、心のどこかでしてやってる感が出てしまう可能性もあります。

イライラしたりモヤモヤしたりしながら何かをしてもつまらないし、何よりそれは相手に伝わってしまいます。

 

サプライズを仕掛けてくる人って、余裕とゆとりがあるんだなぁと尊敬します。

さらに楽しむ心、童心(?)を持っているイメージですねぇ♪何をするにしても楽しんでいるイメージです。仕事も遊びもめいっぱいやっている感じがします(笑)

そういう人が周りにいると自然と自分もそういうふうになれるような気がしている今日この頃です。

自分がしてもらってうれしかったから私も誰かにしたくなるんですよね。

 

負のネガティブな感情や行動に人間は流れやすいといわれていますが、ポジティブな感情も連鎖するんですよ♪ちょっとだけ意識することでどんどんどんどん連鎖していきます。

どうせなら笑顔や満足感、幸福感が回っている方が絶対に良いですよね。しかめっ面をして過ごすより、とりあえず笑っている方が脳も「幸せだなぁ」と勘違いしてくれますしね(笑)

 

最近誰かにサプライズを仕掛けましたか?もしくは仕掛けられましたか??

たまには誰かを驚かせること、喜ばせることに時間を使ってみるのも良いですよね。それが自然と歯を磨くように、ご飯を食べるように当たり前になると良いなぁ。それだけ心にゆとりがあるということですもんね。

そんな人を目指そうと思います♪

 

ということで、今日のサプライズ♪

旭川高等技術専門学院での仕事を終え車に行ったら・・・

image2793

天井に桃がいました(笑)

今日の旭川は暑いです・・・ジャムになっていなくて良かった(笑)

知人からのサプライズでした!

こんなおもしろい知人を持って幸せです^^