住所

ヒプノセラピー体験談~自分の人生を仕切り直す~

2016年7月13日

ヒプノセラピーってどんな効果があるの?と疑問に思っていませんか。

ちょっとだけお試しで・・・と体験しにくいので、興味はあるけど実際に受けたことがないという方も多いようですね。

うんうん!その気持ちわかります。

ましてや知らないところで知らない人からセラピーを受けるって勇気がいりますもんね。

 

セラピーは癒しと同時に、自分を見つめ自分を知るというのも大切な役目になっています。

セラピストによって癒し系か自分発見のどちらかに分かれるような気がしています。

couleurのセラピーはどちらかというと後者の方、自分を見つめ自分を知るという方がメインかなぁ^^

ですからお客様も自分探しをしている方や、変わりたいという方が多いですね。変わるためには自分を知らなきゃどう変わっていいのかわからないですもんね。

ということで、前置きが長くなりましたが、先日いらしたお客様のヒプノセラピーの体験談です。

お客様の了承をいただいております。

 

【心の中にある違和感】

20代後半のAさんは高校を卒業して就職をしましたが、ずっと何か違和感を感じていたそうです。お給料が悪いわけでもなく、職場の人間関係が悪いわけでもない。でも何がしっくりこない。そんな毎日だったそうです。

ですが、やはりその違和感の中にいるのが居心地悪く、3年くらいで転職を繰り返していました。新しい職場に行っても最初はいいのですが、しばらくするとやはり違和感。。。

職場は同じ業種ばかりを転々としていたとのことです。

 

【本当にやりたかった仕事】

ヒプノセラピーのセッションの前にカウンセリングをして、セッションテーマを決めるのですが、その中で何回かでてきた言葉が・・・

「お姉ちゃん」

でした。

何度も何度もお姉ちゃんについてのエピソードが出てくるのです。もうご結婚をされて別々に暮らしているそうですが、子供の頃から大好きでいつも一緒だったそうです。

ご両親が共働きだったので小さな頃からお姉ちゃんと過ごすことが多く、お互いに頼ったり頼られたりする関係で、今も仲良し。

話を進めていくと、実は今の職種はお姉さんがなりたかったのですが。何かの理由でこのお仕事に就くことができず、その夢を妹であるAさんに託したとのこと。

Aさんも大好きなお姉ちゃんの夢を私が叶える!!!と、一生懸命勉強をして今の仕事に就いたそうです。

 

自分の夢じゃないから違和感だったんですよね。

自分の人生ではなく、お姉さんの人生を生きているんですもの・・・そりゃあしっくりこないですよ!というところに気づきました。

でもね、何でそうなっちゃったんだろう?何で自分の人生を生きずにお姉さんの変わりをしようとしたんだろう?という疑問がAさんの中でふつふつと湧いてきました。

 

【ヒプノセラピーで見つめる違和感の理由】

ということで、テーマは「お姉さんとの関係性について」についてになりました。

ちょっと漠然としていましたが、いくつか出たテーマの中でこれが一番心惹かれたということだったので。

 

セッションの中で出てきたのは幼少期のお姉さんとAさんでした。

小さな小さなAさんをお姉さんが一生懸命面倒を見てくれています。自分のことを後回しにしてもAさんのことを気にかけてくれ、さみしくないように楽しませてくれていたそうです。

その時のAさんの気持ちは・・・

「おっきくなったら今度は私がお姉ちゃんのことを一番に考えるから待っててね」

でした。

これが後々・・・

「私がお姉ちゃんの夢を叶えるからね」

になって、お姉さんが果たせなかった夢を自分が叶えるというところにつながっていたそうです。

 

【違和感の正体は】

自分の人生なのに、自分が主役になりきれていなかったことが違和感の正体です。

薄々は気づいていたんでしょうね、Aさんも。

でもそれを認めちゃうとお姉さんを裏切るような気持ちになっていたんですね。

セッションの中で大好きなお姉さんに子供の頃の恩返しをしたい気持ちと、もうお姉さん離れしたいという自分のふたつの気持ちを感じていたようです。

しばらくその感情を味わい、落ち着いてから聞いてみました。

「本当はどうしたいですか?」

Aさんの答えは・・・

「今の仕事を辞めたい」

でした^^

 

【自分の人生への第1歩】

小さな頃からお姉ちゃんのことだけを考えて生きてきたAさんです。

今さら自分の人生を考えようと思ってもすぐには無理ですよね。自由にしてい良いって言われても自由がどんなものなのかわからないんですもの。

といことで、自分が本当に求めている幸せをヒプノセラピーで潜在意識ちゃんに確認♪確認♪

浮かんだ言葉は・・・

「教える」

でした。

今のお仕事はお客様対応だそうです。でも本当に自分が向いているなと思うのは、接客ではなく後輩指導などの教育の方が楽しいそうです。

ふふふ、今の仕事を辞めなくてもひょっとしたら自分の人生を歩けるかもしれませんね♪

 

【ヒプノセラピーで本来の自分に戻る】

Aさんはヒプノセラピーを受けたことで、違和感の原因を知り、これからをどう生きるかを考えることになりました。

本来は自分の人生の主役を演じるものなのですが、何かの勘違いや思い込みで違う人を主役に抜擢してしまうことがあります。本人はこのミスキャスに気づいていないことが多いのです。

その勘違いや思い込みは少しずつ少しずつ心の中を侵食していくので気づかないのですが、違和感があるとかしっくりこないとか何か噛み合わないなどの感覚を覚える方も多いです。

その勘違いや思い込みに気づいたら、自分だけの人生を歩むために、自分にとっての幸せは?というところからスタートですね♪

自分にとっての幸せは着地地点(目標)です。これを設定しなくてはどう行動して良いかわからなくなります。

迷子にならないように、もう少し時間をかけて目標探しをしていく予定です。

e89f9a940a56f7bcd4506ae6f7c9496c_s

という今回の体験談でした♪