住所

愛される人の3つの共通点

2016年7月14日

なにかをしでかしても憎めない人って周りにいませんか?

どこか放っておけないと感じて手を貸したくなったり、話をしていると笑顔になったり、楽しくなったりしちゃう人。愛されキャラの人ですよね~~。

逆に、なにをしても叱られちゃう人や攻撃されちゃう人もいます。ちょっと損な感じがしちゃうかも^^;

何が違うのかなと愛されキャラの方々をひたすら観察をしてみました。そして出てきた共通点が3つ!!

そうかぁ!この3つかぁ!!と納得なのでちょいとご紹介♪

 

【素直さがある】

愛されキャラの1つ目の共通点は、「素直さ」です。

間違ったことをしてしまったり、ちょっとドジをしてしまった時に「ごめんなさい」が言えたり、「私がやりました~~」と自己申告をしたりできる素直さ。そして反省する素直さ。

謝られちゃうと、まぁいいかぁと思っちゃいますよね^^

 

さらに、人からのアドバイスや提案に耳を傾けられる素直さも共通しています。

困っているのかなと思って声をかけた時に「わかってます」とか「知ってます」と言われるとちょっとがっかりしゃいますが、「ありがとうございます」とか「やってみます」と言われると見守りたくなりますよね。

また困っていないかなとか大丈夫かなって気になっちゃいます。

素直さはコミュニケーションにも大切な要素です。愛される人はコミュニケーション上手なんですよね。

 

【いつも笑顔】

2つ目の共通点は、「笑顔」ということです。

挨拶や話をする時にニコニコしているのもとってもかわいいですが、ただ書類を作っているだけの時も、お茶を飲んでいる時も、お散歩している時も口角が上がっている人って近づきたくなりませんか?

眉間にしわを作っている人の近くにいても楽しくないですもんね^^;

脳は口角が上がっていると幸せだと認識してくれます。たとえ本当に良いことがなくても幸せ気分になれるんです。

それは自分の脳に対してだけではなく、他の人の脳にも同じような作用をもたらすことができます。

にこっとしていると相手にも幸せ気分を与えられるんです。幸せな気持ちにさせてくれるに人に意地悪をしようと思う人はたぶんいませんよね^^

 

【どこか抜けている】

3つ目は、「抜けている」です(笑)

これが実は一番多い共通点だったんです!

そうです。完璧じゃないんです。だからホッとできて近づきやすくて話しやすいんですよね。

例えば、仕事ではミスなく完璧にこなす人が、お料理をしていてお砂糖とお塩を間違ったりするとちょっと笑えませんか?

勉強もスポーツもできる人が実は犬が苦手で、子犬相手に必死に逃げていたらかわいくないですか?

計画を立てるのがとても得意で完璧なタイムスケジュールを立ててくれる人が、地図を見るのが苦手で車移動の時は3時間くらいゆとりを持って出かけていたら突っ込みたくなりませんか?

完璧な人はそれも良いかもしれませんが、こちらも背筋をずっと伸ばしていなくてはいけない感じになってしまいますからどこか猫背になる瞬間があるとうれしくなります♪

 

【愛されキャラは近づきやすさ】

素直で笑顔で突っ込みがいがある。

この3つの要素が揃っていると完璧なる愛されキャラということになりますね。

まぁ、3つ全部なくてもどれかひとつだけでもあると愛され度がぐんと上がること間違いなしです!!!

無理やり演じてキャラを作る必要はありませんが、ひとつくらい何か意識できそうなことがあったら試してみるのも良いかもしれませんね。

もしくはこれだけ足りないというものにチャレンジすると、もうひとつ上のキャラにランクアップできちゃうかも^^

 

中には「ちゃんとしていなきゃダメ」とか「しっかりしていなきゃ嫌われる」と思っている人もいるんですよね。

でもね、3つ目の抜けている人って特に愛されているような気がしませんか?

ずっと背筋を伸ばしているって緊張を強いられている感じですよね。それよりも毎日の緊張の中にくすっと笑わせてくれる人ってとってもありがたい存在ですよね。

そんな人と一緒にいたら楽しくなっちゃいますよ~~。

結局のところ、親しみやすいさや近づきやすさが愛されている人ということになるようです。

 

ちょっと周りを見渡してみてください。

愛されキャラのあの人やその人、共通点に当てはまりませんか?

ふふふ♪

自分も愛されキャラになるために、何をプラスしましょうか^^

私は・・・素直さにしてみようと思います。

結構抜けているのでこれ以上抜けたら日常生活に支障をきたします(笑)