住所

ヒプノセラピー勉強会♪みんな誰かのセラピスト

2016年7月19日

4月から開催しているセルフインテグレーションファシリテーター養成講座♪

平たく言うと、ヒプノセラピーの勉強&メンタルトレーニングの初級を勉強する講座です。

講座の9割が実践形式の内容ですので、毎回セラピスト役とクライアント役の両方を経験します。ガチでセッションをするので、普通にインナーチャイルドの癒しができます。そうです・・・勉強しながら自分を癒せちゃうというお得な内容です^^

ですから、セラピストになりたいというかたじゃなくても受けるメリットはありありです。

 

さてさて、そんな実践型の講座ですが、先生から今月の講座の日までにインナーチャイルドのセッションを1~2回復習会をしておくようにというお達しがありました。

あ・・・この講座は私は講師ではなく、主催です^^ヒプノセラピーを教えられるほど経験がないので、私の師をお呼びしています^^

んでもって、皆さんと都合を合わせ、先日復習会という名の勉強会をしました。

image2802

もう慣れたもので、セッション前のカウンセリングもサクサク進みます♪

私は見てるだけ~~(笑)

写真掲載の許可を取り忘れたので、お顔はひよこ^^;

 

セラピーの講座をしていて感じるのですが、人はみんなセラピストだなと。

私はたまたま仕事としてセラピストをして、たくさんの方とお話をしますが、日常生活でも誰かが誰かのセラピストになっているんですよね。

その相手はパートナーかもしれませんし、親かもしれないし子供かもしれません。友達や同僚かもしれません。

誰かの話を聴き寄り添うこと・・・それが私が考えるセラピストです。これって何かの勉強をしていないとできないことではなく、誰かのことを大切だと思ったら自然とできちゃう行為ですよね^^

セラピストはたまたま何かの方法を勉強しているだけに過ぎないのです。

 

その人の言葉を聴きたい、心の叫びを聴きたい、どんなことを感じているのか聴きたい・・・それだけでもうセラピストです^^

講座の中でも練習とは言え、皆さんセラピスト役になった時にはクライアント役の人の言葉に耳を傾けています。

もうそれだけで十分なんですよね♪

すばらしい^^

 

と考えているとあっという間に復習会が終わりました。

今週末は講座です。今月から前世療法に入ります。どんな前世が出てくるのか楽しみですね~~♪

って、本当に前世があるのかは不明ですけどね^^;

 

話をちょっと戻して・・・

みんながセラピストということは、自分にとってのセラピストがいるということです。

誰でしょう~~。

いつも話を聴いてくれる、その人に話をすると心が軽くなる、困った時に会いたくなる人、心がざわざわした時に会いに行く人が、あなたにとってのセラピストかもしれませんよ^^

今心にどなたが思い浮かびましたか?

もし誰も浮かばなかった方は、少し時間をおいて考えてみてください。きっと1人は出てくると思いますよ。

浮かんできたらその人を自分の専属のセラピストとして勝手に認定しましょうね~^^