住所

過去の欲求不満を解消する方法

2016年7月22日

先日知人がこんなことを言っていました。

「子供の頃にリカちゃん人形の家を買って欲しかったのに買ってもらえなかったんだよね。今でも思い出すとちょっと悲しくなる」と。

おぉ!この悲しみって今からでも満足させることができるんですよ!!

ということで、ちょこっとカウンセリングを兼ねていろいろとお話を聴いてみました。

 

何で買ってもらえなかったと思うのか。

その時のご両親の心情はどうだったんだろう?

買ってもらえたらどんなことをして遊びたかったのか。

 

こんな質問をしてみました。

買ってもらえなかった理由もその時のご両親の心情も、ちゃんと今は理解できているんです。それでも子供の頃の自分が満たされていなくて、頭では分かっているけど心がついて行かない状態なんです。

だったら満たしちゃいましょう♪

 

どんなふうにって??

とっても簡単ですよ。

イメージを膨らませることができたら簡単なんです。

 

リラックスできる状態になります。

横になっても良いですし、椅子やソファーに座るのも良いですよ。

そしてそのまま目を閉じて、深呼吸を何度かして心を落ち着かせます。

落ち着いたら、子供の頃の自分を想像してください。

その自分に欲しかったものをいっぱい買ってあげてください。

言って欲しかった言葉があるならいっぱい言ってあげてください。

 

これだけなんです。

簡単でしょ??

イメージの中ですもの、いくらでも買ってあげられちゃいますよね。

 

知人にこれをしてもらったら、当時買って欲しかったお家を買って、さらにリカちゃんの家族の人形も買ってあげたそうです。

そしてイメージの中でお友達と一緒に遊んでもらったら、満足したそうですよ^^

1回では満足できないかもしれませんので、何回かこうすると満足できます。

 

過去は変えられないけれど、こうしてイメージの中ではどんなことでもできますし、何度もそのイメージを作っていくと脳が満足したと勘違いしてくれるんです。

行動だけではなく、褒められたかったという思いがあったら、イメージの中でいっぱい褒めてください。小さい頃の自分をイメージしてたくさん褒めてください。こんなことを言って欲しかったのよ!!という言葉をいっぱいいっぱい伝えてください。

これを繰り返しているうちに、心が満足してくるのがわかりますよ。

 

私の周りにはこの方法で、過去の自分癒しをしている方が何人もいます^^

最初は、「うそ~~」「それだけで??」と言っていた方も今ではすっかりこの方法にハマってます。

お手軽ですからぜひぜひお試しください♪

 

ちなみに私はこんなことをしていました。

小さい頃に風邪をひいたらプリンを買ってもらっていました。なぜか風邪を引いた時だけだったんです。元気な時は買ってもらえなくて・・・。

元気な時も食べたいなぁという小さな私がいました。

ということで、イメージの中でしょっちゅうプリンを食べさせました。

5回くらいそのイメージをしたかなぁ。大人になった私はご褒美にはプリンと思って時々買っていたのですが、これをしてからいらなくなりました(笑)

前ほど欲しなくなったのです。

満足したんでしょうね♪

 

過去に満たされなかった思いや、欲求不満の事がある方はぜひぜひお試しください。

何度か繰り返しているうちに満足しちゃいますよ。