住所

自分らしく生きるために、定期的に自分の役目を見直す

2016年7月28日

好きなものややりたいこと、ハマっているものって変わりますよね。

20年前に好きだったものが今でも好きな場合もありますし、まったく変わってしまったものもあるはずです。

役目もそうですね。

小学生の頃に学級委員長をしていたけど、それは小学生の間だけで、大人になっても学級委員長のつもりでいたらなんだかおかしなことになりますよね^^;

 

会社に入って、5年経っても新入社員やってたらダメですし、退職して何年も経つのにいつまでも部長をやっていても、ここは家ですけど??って奥様に言われちゃいます。

その時その時の役割をちゃんとしているか、自分で見直しをしなくてはいけませんね。

気づいたらもうとっくに終わっているお役目をそのまま続けていて、辛くなっていたり大変な思いをしている可能性もあるのです。

 

人間はいくつもの役目をもっているので、今の自分にこの役目は合っているのか、それとももう違うなぁと思っているのか、少しこのお役目をお休みしたいと感じていることはないか、そんなことをちょっとだけ意識してみましょう。

続けることと同じくらい大切なのは、止めることです。

とても勇気のいることかもしれませんが、止めなきゃ始まらないこともありますから^^

いつまでも過去の自分や過去の役割に執着していたら、自分を見失ったり、諦めたり、辛くなったり、なにか噛み合わない感じになるかもしれませんよ。

 

違和感を感じている時はなにか自分に合わないことをしている可能性が大なので、見直しの時期ですよ。

今止めたとしても必要だったらまたできるようになりますので、あまり悲観せずに止めちゃいましょ(笑)

 

なんてことをお客様と話をしていて私も止めることや手放すことがあるなぁと感じている今日この頃です。

自分がやりたいことをやるために、時間を作らなきゃいけないし、そうなると何かの役目や行動を止めるしかないんですよね。

ふむふむ・・・そうですよね。自分で納得^^

あとは時期かな。

 

空いた時間になにが入ってくるのかな。

楽しみなような不安なような・・・

私のことだからお昼寝の時間に当てそう^^;

気をつけます。。。

 

さてさて、自分に違和感を感じているあなた!

一緒にお役目の整理をしましょう♪