住所

主観色を感じる~白黒なのに色が見える??

2016年8月4日

白と黒で描かれたデザインなのに、こまのように回すとなぜか色づいて見えるという現象があります。

これを、【主観色(しゅかんしょく)】と言います。

この主観色を見てみようということで、今日の旭川高等技術専門学院の授業では、基本の形を参考に自分なりのデザインを考えてもらいました^^

講義だとウトウトしてしまう学生ちゃんたちも、水を得た魚のようにお絵描きをしています(笑)

休憩しながらやってね~~と言っておいたのですが、ほぼ休まずに和気藹々と作業をしていました。

 

主観色を見るためには、デザインにちょっとしたコツがあるのですが、それを見つけられるとキレイに見えるデザインを作ることができます。

想像力がある学生ちゃんはいろんなデザインを描いていましたね。

ちょっと苦手な方は、キャラクターを描いたりしていました。

それでもキレイに主観色を見ることができるのも多く、みんなで見比べて楽しんでいました♪

 

自分が描いたのがキレイに見えるとガッツポーズをしたり、ドヤ顔をしたりして、そんな姿を見ている私も楽しかったです。

んでもって、でき上がったのがコチラ^^

image2814

個性いろいろです♪

この主観色は、ナマじゃないと見ることができないんです。

回しているのを動画でここにアップしても、回ってるなぁ・・・で終わっちゃいます^^;

なので、お見せできないのが残念なのですが、簡単にできますので、ぜひぜひやってみてください。

 

厚紙に黒のサインペンでお絵描きをして、真ん中につまようじを刺して、こまのように回してみてください。

時計回りに回すと内側から、赤、黄、緑、青(藍)のように色づいて見えますし。反時計回りに回すと内側から、青(藍)、緑、黄、赤の順番で色づいて見えます^^

回す速度によっても見え方がわかるので、じーっと見てくださいね(笑)