住所

聞かない選択

2016年8月10日

毎日たくさんの話を耳にしますよね。

同僚、上司、取引先、ご主人、親、子供、恋人、友人、知人、仲間・・・さらには、ラジオやテレビも含めると相当な量の情報が私たちの耳に入ることになります。

入ってくる情報を全て心に留めようとするとかなりの労力が必要になり、気づいたらヘトヘト・・・ということになっていたりして^^;

 

人間に必要な情報って実はそんなに多くないのだと感じます。あれもこれも大切だ!重要だ!と思いこんでいるだけだったり、たくさんの情報を仕入れていないと不安に感じてしまうだけなんです。

それに、人の意見はあくまでも人の意見なのです。好きなことを勝手にいうだけなんです。

そこに悪意も善意もないことが多いのです。ですから誰かの言葉に踊らされる必要は全くないんですよね。

 

嫌だなと思うことを無理に聞く必要はありませんし、違うなと思うことにも真剣に耳を傾けなくて良いんです。

聞くことも聞かないことも自分で選択して決めて良いんですよ~^^

誰かの言葉に賛同したり、共感したりしなきゃいけないって思ったりしていませんか?

疲れますよ。。。

 

人としてひょっとしたら共感は大切なのかもしれませんが、無理にすることではないのです。

時には流すことも、速攻で忘れ去ることも大切なんです。自分の心に負担をかけてまで共感しなくて大丈夫です。

 

でも聞いちゃうだもん~~~~~!という方も多いのが現実ですね。

聞きたくない話を聞くことになってしまったら、イメージで良いので耳にふたをしてください(笑)

ダンボのような大きな耳を想像して、その耳をパタンってたたむようなイメージでも良いですし、耳栓をするイメージでも良いです。

コンクリートでできた耳あて(北海道民しかわからないかな?)をしているイメージも良いかも!リアルだと重くて大変だけど、イメージだからなんでもアリです!!(笑)

そうすると自然とその話は流すことができますよ^^

子供だましじゃん!!と思われるかもしれませんが、ちょっとだけ試してみてください。何度か繰り返しているうちに、自然と聞きたくないことは聞かなくなりますよ。

 

全ての出来事は自分の選択の結果なんです。

聞きたくないことは聞かないという選択をするために、聞きたくないことはシャットアウトしましょ^^

 

なんてことを考えていた今日、とても心地の良い空でした。

image2819

ブルーは平和の象徴の色です。

心が落ち着いていることが体の落ち着きにもつながります。

心も体も元気でいるために、取り除ける負担はどんどん取っちゃいましょ^^