住所

どんなふうに見られたい?

2016年8月22日

人の目は気にしません!と思っていますか?

うんうん^^それも良いですよね^^

自分は自分ですもの。

でも、仕事もそうですか?

 

自営やフリーで仕事をされている方は、自分の価値を自分で構築しなくてはいけません。

マイナスとなるようなイメージは避けたいと思うのではないでしょうか。

ずぼらと思われるよりも、几帳面で責任感があると思われた方が良いでしょうし、暗いと思われるよりは、明るくて社交的と思われた方が良いですよね。

仕事がなくてヒマと思われるよりも、毎日仕事を楽しそうにしていると思われた方が、仕事を頼むほうも頼みたくなりますよね。

 

このように、周りからどんなふうに見えていたらうれしいなと思いますか?

さらに、今現在どんなふうに見られているのでしょうね^^

 

今日久々に会った知人。。。何年ぶりだろう?たぶん2~3年くらいは会っていなかったかなぁ。

そんな知人と話をしている中で、私のイメージを話ししてくれたのですが、ちょっと意外なイメージでした。

へぇ~!そう見えているんだと驚いたのですが、うれしいイメージだったので心の中ではウキウキでした(笑)

そのイメージに内面ももっと近付けたいなぁと思ったりもしましたけどね^^;

 

自分で作りたいイメージももちろんあると思うのですが、それに近づいているかはやはり周りに聞かなくてはわからないですよね。

仕事でしたら、ちゃんとブランディングができているかは、お客様を見るとわかりやすいですし、仕事以外の自分のイメージは友人知人を見るとわかりやすいです。

 

もしブログやSNSをしているなら、その中での自分のイメージは周りにどう映っているのかは、やはり聞いてみなくてはわかりません。

私の友人の中には、ブログを定期的に読んでくれていて、何やら怪しい(?)方向に行きそうになっていたり、何か変わったなと感じたらそれを伝えてくれる人もいます。

ありがたいですね^^

その言葉を参考にいろいろと考えたりもしています。

 

全てを周りに人の意見に沿ってということはしませんが、自分だけだと行き先が少し違っていたりしてもわからない気づかないこともあるので、時々意見を聞いてみるのがおススメですよ^^

いつも同じ人でも良いですし、たまに会う人でも良いですよね。

もちろん初めてお会いする方でもOKですよね。

 

特に仕事に関しては、ブログやSNS、HPなどのイメージや印象をお客様に聞いてみるとおもしろいですよ^^

思ってもいない意見があったり、想像しない答えが返ってきます(笑)

そのギャップを埋められるとたぶんきっと、こちらの意図していることが向こう側にいるお客様に伝わるんでしょうね。

そこが上手く行かないと何かちぐはぐな感じをお互いに感じてしまって、上手くは行かないのかもしれません。

 

人からの目は気にしないというのもありですが、仕事という面ではそう言う訳に行かないこともあるなぁと感じる今日この頃です。

カラーセラピーやってます・・・と言っているのに、眉間にしわを寄せて難しい顔をしているイメージを与えてしまっては、誰も来なくなっちゃいますもんね^^;

そんな怖い神経質そうな人のセラピーを受けても緊張しかないですよね^^;

 

さてさて、今日聞いたイメージを参考にこれからの対策を考えましょうかね♪

皆さんも時々聞いてみてくださいね、他の人の意見と自分のイメージ^^