住所

人を嫌いと思った自分を許せる?許せない?

2016年8月23日

誰にでもやさしい自分でありたいと思っていますか?

うんうん^^

そうありたいですよね♪

いつもニコニコして、何を言われても何をされても動じず、冷静でいたいと思うこともあると思います。

 

でもさぁ・・・時々ありませんか?どうしてもこの人と合わないなぁと思うこと。

そんな時、自分の中でその感情をどう処理しますか?

「そんなこと思っちゃダメダメ!」

「あぁ・・・そんな風に思っちゃってごめんなさい!」

と、思って無理やり「合わないなぁ」と思ったことを消そうとしたりしませんか?

 

人間は感情があって行動につながります。

だから感情を持つことはとっても大切なんです。

できれば楽しくてうれしくなるような感情・・・楽しい~~♪とか、幸せ~~♪とか、大好き~~♪というような感情を持てるのが良いと思うのですが、そればっかりじゃいられない時もありますよね・・・人間ですもの!!

そんな時は、その思いをないことにしないで、ちゃんと受け止めましょう!

 

ネガティブな感情を持ったって良いじゃないですか。それを誰かれ構わず話したりしなければ、心の中で「やっぱり無理」とか、「あまり好きじゃないかも」と思うだけなら問題なし!ですよ。

無理やりないことにしようとするから苦しくなってくるんです。

そんな自分も受け止めましょう^^

今自分はこんなふうに思っているんだなと、自分のことを認めましょう。

そのうえで、この先その人とどういう関係性を作っていくかを考えればいいんです。

 

自分の感情に目を向けてそれを受け止めることも自分を認めることになるんですよ^^

自分を受け止めることが自分を愛することでもあるんです^^

自分で自分のことをちゃんと抱きしめましょうね^^

image2828

自分を抱きしめる色・・・ピンク♪

やさしさと愛の象徴の色です。

どうしてもやさしさとか愛というと、異性や他者を想像しますが、自分へのやさしさや愛もとっても大切です。

 

ふふふ^^

誰かのことを嫌いって思っても良いんです。もちろん大好きって思っても良いんです。

そう思うことは酷いことでもないですし、いけないことでもないんです。

その感情を誰かにぶつけることをしなければ、それで良いんです^^

「そっかぁ・・・私あの人のこと嫌いだったかも~~」と、ただ事実を感じるだけでいいんです^^

だから、自分を責めないで許しましょうね。悪いことではないので。。。