住所

自分らしく生きる~あなたの役割はなに?

2016年9月2日

みんな何かのグループやチームに属していますよね。

家族、会社、学校、サークル、部活、友達、習い事、社会活動などなど。

何かに属していない人はたぶんいないと思います。その中であなたの役割はどんなことですか?

 

この役割がわかっていて、それを遂行できていないとやりがいや満足感って得られにくいのかなぁと感じる今日この頃です。

会社の同僚といても落ち着かない、サークルのメンバーと行動していると違和感がある、社会活動をしているけど居場所がない感じがするなど、そんなふうに感じることはありませんか。

 

それぞれの中で自分の役割がわかっている時は、居場所がないって感じないと思うのです。

私はこれをする!と思えたらそれを無事に遂行するためにどうしたらいいかを真剣に考えますよね^^

 

リーダー役だと思ったら、先頭を切って何かをしていこうとしますし、まとめ役だと思ったら、周りに目を配り様子を見ますよね。

ムードメーカーだとしたら、冗談を言ったりみんなが笑顔になることを自然としていると思います。

何をして良いかわからないと、ここにいて良いのかなと不安になります。

 

このグループやチームで何ができるか、どんな役目が自分にとってしっくりくるのか、それを考えてみるのもおもしろいですよ。

たぶんどこででも同じようなことしている可能性が高ですけどね^^

しっくりくる役目はその人にとって自然にできて得意なことなので、人や環境、場所が変わっても自然にできちゃうんです。

 

去年だったかな、ある人に言われたのが、「ひとみさん、いつも行動のきっかけを作りますよね」でした。

言われて思わず納得したのですが、みんなでいると時間になったら、「そろそろこれしましょう♪」「時間なので休憩しますか?」「もうそろそろ戻りましょう」とかって言ってます(笑)

それ以外にも、「これやりたいんだけど手伝ってくれる人~~!」とか、「来月からあれやるけど参加したい人~~!」とか言ってます。

 

これって掛け声係だと思っていましたが、そうか!行動を促す言葉でもありますね^^

過去を振り返ると、思い当たることがいっぱいありますわ!

そして今の仕事も、セラピーを通してクライアントさんが自分らしい人生を歩むためのお手伝いをしています。

行動をするための心の準備が私の仕事であり、どう行動するかを一緒に考えるのも仕事です。

行動を促すお手伝いですよね^^

 

おもしろい^^

なので、そういう役割じゃないとつまらないんです。

どいうか、どうしていいかわからなくなっちゃうんです。タイムキーパーなんかも実は向いているのか?

 

人に言われてわかる自分の役割♪

やっぱり自分一人ではわからないことが満載です^^

 

ふふふ、皆さんも自分の役割を改めて考えてみてください♪