住所

心が整うことで起こる変化

2016年9月12日

セラピスト歴12年3ヶ月です。

この間、何千人のセッションをさせてもらったのだろう??

数えていないので、正確な人数はわかりませんが、たぶん・・・1,500人くらいかな、もう少しかな?

お客様のためにセラピーの知識を使うだけではなく、自分のためにも使います。

ボトルを使うこともありますし、瞑想しながら自分の内側を感じたりすることもあります。

image2155

定期的に心のケアをすることで、心の中の整理整頓が進みます。

最初は散らかり過ぎてどうしていいかわからないくらいのこともありますが^^;

お部屋の中もそうですよね?散らかしっぱなしの部屋は最初の片づけは大変ですが、ある程度片づけが進むとその後は比較的楽になります。

 

心も整理を習慣にすると、少し散らかってもすぐに落ち着きます。

そのうち、必要だと思って取っておいた感情が、実はいらない感情だったって気づくこともあります。

気づいちゃうと置いておくのが気持ち悪くなるので、捨てます!

誰かに対する怒りとか恨みとかがこれに当たります。

あとは、何かに対する違和感とかもそうかな。

 

こんなふうに、余計なものを捨てていくと、どんどん心は整っていきます。

断捨離をして不要なものを捨てた後のお部屋のように・・・

本当に必要なものだけに囲まれるシンプルな暮らし。

心も余計なものを捨てることでシンプルになります。

 

そうすると、また気づくんです。

シンプルじゃないものへの違和感を。

今までは荷物の影に隠れて見えなかったから、何かを感じても見ないふりや気づかないふりができたんです。

でもね、整理されちゃうと見通しが良くなるから、見ないふりや気づかないふりができなくなるんです。しっかりと視界には入っちゃうんですもの^^;

 

ここまで来ると、心にウソがつけなくなります。ごまかしができなくなるというか、騙すことができなくなる感じです。

もう違和感で心が辛くなります。

自分に正直になるしかないので、今まで過ごしていた場所や、心地良いと思っていたところが、実は思いこんでいただけだと気づいちゃって、そこにいられなくなるんです。

 

何かを辞めたり、何かを変えたり、何かを手放すことが自然の流れのように感じます。

無理をしないでスルっと変えられるようになります。

この結果、心が軽くなり、自分らしさというものが出てきます。

自分らしさは、無理をしない心です。

違和感を感じたり、がんばったりしないですることです。

 

変な気合を入れなきゃできないことや、行けないところは自分らしさを発揮できるところではない可能性が高いですね。

自然体で、肩に力を入れないで、自然と笑顔になっちゃう状態!それが自分らしさです^^

 

心が整理されて感情が整うと、自分にウソがつけなくなります。

手放して空いたスペースには新しい幸せが入ります^^

次のステップへ行くための幸せです。

 

定期的に整理をすることで、自分の行き先が明確になりますよ^^

どこを空けるのかわかりますから。

 

心の整理してくださいね。

ひとりでしんどい時にはお手伝いさせてもらいます^^