住所

仮説実験付き旭川パワーランチ♪

2016年10月1日

前回のパワーランチは私の出張のため中止にしちゃったので、久しぶりのパワーランチになりました。

今日のランチは3種類とも丼物でした!珍しいです!それもすべてお蕎麦かきしめんが付いているセットです。

ということで私はハヤシライス丼&お蕎麦のセット♪

image2877

image2876

んでね、ミニ丼かと思ったら、ものすごい普通サイズでした^^;

お蕎麦も意外とボリューミーでビビった^^;

おいしかったけど、さすがに食べきれずに残しちゃった。。。ごめんなさい!

 

さてさて、今日の旭川パワーランチは久しぶりに、楽ちん研究所の小出さんがいらしてくださり、当然のように実験タイム付きのパワーランチになりました♪

まずは、こんな形の針金を使って実験♪実験♪

image2875

今日のテーマは「温度」です。

もうひとつは、蓮の実とコルクシートを使っての実験♪

image2879

いい年した大人が、みんなで実験です!そしてその結果に思わず、「おぉ~!!!」と声が出ます(笑)

だって・・・おもしろいんですもの^^

知らないことを知るっておもしろいです。

 

もうひとつ、こんなことも見せてくださいました。

image2878

実験道具持参です。この下の黒いゴムの部分に小さくちぎったティッシュをセットして、上から空気圧をかけると・・・

燃えます!

一瞬だけど、火が付くんです。

火を使った実験をホテルのレストランでして良いのかわかりませんが、見つからなかったので良しとしますか^^;

ガラス管の中なので、燃えることはありませんけどね^^

 

小出先生は元学校の先生なのですが、こんな先生の授業はおもしろいでしょうね。生徒さんからは人気だったのではないかと推測できます。

私は小学生ではありませんが、先生の実験は大好きです^^

今日も楽しく参加させていただきました。

 

ということで、旭川パワーランチは時々こんな実験コーナーになったり、理学療法士さんや整体の先生による健康のお話があったりします。

パソコンの何でも屋さんが参加している時は、パソコンのミニミニセミナーになることも(笑)

 

ランチを食べながら、おもしろい知識や情報も得られますよ。

普通に仕事をしていたら、出会えなかった方達に出会えることができ、本当にありがたいです。今日も楽しかったなぁ♪

お腹もいっぱいだし・・・夜ごはんいらない勢いかも・・・は、ないな(笑)

 

次回の開催は

日時 10月15日(土) 12:00~13:30

会場 旭川スマイルホテル1F カフェレストランティファニー

会費 ランチ代950円

 

予約は不要ですので、ふら~~ッとお立ち寄りくださいね。

お待ちしております。