住所

自分にとっての幸せ

2016年10月4日

子供の頃に親や先生から注意されたときに、「みんなこうしてる」「普通は・・・」「一般的には・・・」というふうに言われた記憶はありませんか?

この時の言葉に縛られてしまっていることが多々あります。

みんなと一緒じゃないとダメだとか、普通にしていなきゃとか、はみ出したらダメだとか・・・そんなふうに考えることが、縛られていることかもしれません。

みんなってどのくらいの人数?普通って誰に取っての普通?一般的の一般って誰?何?

 

そのみんなや普通や一般的に入ろうとして、窮屈さを感じていたり、生きにくさを感じてしまうこともあるんですよ。その感覚をみんな持っているって思っているかもしれませんが、そうでもないかも。。。

自分で環境も付き合う人も、仕事も住む場所も決めて良いんです。自分にとって居心地のよい場所を選択して良いんです。

そうすることが自分の幸せにつながります。

 

「普通の幸せが良い」という方もいます。

どんなのが普通の幸せ??と聞くと、言葉に詰まったりする方もいますし、結婚して子供がいて家族でお出かけして・・・というイメージを話してくださる方もいます。

その普通の幸せはみんなに共通ではないんです。その方の中にある「普通」なんですよね^^

 

ふふふ。

そこに気づくとすべてが「自分にとっての・・・」という言葉になります。

自分にとって幸せな環境、自分にとって住み心地の良い場所、自分にとって楽しいこと、自分にとってステキな友達、自分にとって働きやすい職場、自分にとって運転しやすい車などなど。

 

みんなと一緒ではないこと、自分を主体に考えることをわがままだと捉える方もいます。

でもね、誰かのために何かをするには、まず自分が満たされていないとできないことです。自分の心が十分満足していないのに、誰かのために何かをした時、いつか虚無感や怒りを感じることがあります。

「私がこんなにしているのに、わかってくれない」

「せっかくこれをしたのに、認めてくれない」

「ここまでしているのに、お礼も言ってくれない」

などなど・・・。

 

自分が満たされていると、こんな思考になることはありません。

もう自分は良いので、溢れた分を誰かのために使おうと思えるから^^

もう自分には十分あるから、おすそわけみたいな感じ(ちょっと違うか??)

 

あれ?何か話がずれてしまったような気もしますが^^;

誰かの普通に入る必要はなく、自分にとっての心地良さを求めるということで^^

これが幸せへの1歩かなぁと思います。

 

自分の幸せを求めるのは当然のことですよ。人間は幸せを全身で感じるために生れてきたから。だから幸せになる道を選びましょ♪

自分が笑っていないと周りも笑顔にすることはできませんからね^^

「自分にとって・・・」と見つけてくださいね。