住所

心に正直になる?思考を巡らせる?どちらが幸せ?

2016年10月10日

いつからだろう?「ありのまま」とか、「心に正直に」とか、「自分に正直に」などのようは言葉を良く耳にするようになりました。

これらの言葉は、メンタルの世界でもセラピーの世界でも良く使われますし、実際に私も口にします。どちらかといえば本能的な部分を指す言葉ですが、本来はこの本能に沿った行動をしてきました。

子供の頃、お腹が空いたら泣き、眠くなったら泣き、行きたいところがあったら指を指し、欲しいものがあったら近づき、嫌なことがあったら目をそむけました。なのにだんだんとそれをしなくなりました。それを「大人になる」という表現をする人もいます。

集団生活をするようになると、本能のままにいると誰かに迷惑がかかったり、本来の目的を達成できないこともあります。ルールを守るように言われますし、そうするように考えるようになります。

社会生活を営むに当たっては必要なことだと思います。

 

だから大人は本心は言わずに、周囲との協調を考えて行動するものだと言われることもあります。

でもここ数年は、ありのままや自分らしくなど言われる・・・今さらどうすれと言うんじゃ!!!!!って思うこともあるのではないでしょうかね^^;

どっちがいいの??

自分の思いを優先させていいのか、それとも周りを考えて思考で行動を決めた方がいいのか。。。

 

私的にはどちらでも良いと思います^^

どちらを選んでも何かしら周囲に影響があると思いますし、どちらを選んでも思ったより周囲へ影響は行きません^^

極端な話をすると、本音で生きても建前で生きても良いんです。どちらの生き方も自分が納得していたら良いのではないかと思います。

納得しないでいやいやとか、しぶしぶやっちゃうからモヤモヤするんです。

決めちゃえば良いんです^^

本能のままに生きる!!とか、理論で生きる!!って。

 

さらに、その時々で本音と建前を分けても良いんです。

今は本能のままに行動する!!とか、今は思考を巡らせて行動する!!って。

間違いなくどちらもその時の自分の正直な気持ちのはずなんです。否定せずに、そうしたい自分を受け入れましょう。

 

ただ思うのは、本能も思考も両方の自分を感じてきたらいいなぁということ。本心ではこう思っているけれど、行動はこうする方が良いのかなと思うっていう感じで、どちらも感じると迷いも出てくるかもしれませんが、今の自分にはどちらが良いのかわかりやすいです。

それなのに、本心を隠そうとするから辛くなります。ほとんどの人は思考は隠しません。本心を隠そうとします。それが悪いこととか、わがままだと思っちゃうようですね。

 

セラピストになって、自分自身が両方の生き方を経験し、本能のままに生きることの楽しさと心の軽さを知りました。なので、本能のままは楽だよ♪と言えますが、絶対にそうした方が良いとは言いません。

そうなれなくて辛い思いをすることもありますし、本心を受け入れるタイミングもあると思うので、自分のペースとタイミングで良いと思うのです。

 

心に正直になるのと、思考で生きるのと、どちらも幸せになれます。自分にとってどちらがより自然で受け入れやすいかだけですよ^^

そのうちにその本心と向き合わなきゃいけない出来事がありますので、その時にちゃんと向き合えば良いのだと思います。それまでは、目を背けても意識を向けなくても良いんです^^

 

自分のことに関しては、自分のペースで生きていきましょう!