住所

4人のヒプノセラピストが誕生しました♪

2016年10月17日

4月から半年かけて開催してきた、セルフインテグレーションファシリテーター養成講座♪

ヒプノセラピスになるための講座ですが、昨日モニターセッションが無事に終わり、受講された皆さまに修了証が授与されました^^

 

2年前に私が受講し、実はヒプノセラピーに対してアンチだった私がヒプノセラピストになり(笑)

自分が変われたことでサロンメニューとし、お客様の「ヒプノを勉強したい」という言葉に応えたいなぁと思い、先生を札幌から呼びつけ^^;開講となりました。

そんなこんなありましたが、無事に半年間のカリキュラムを修了し、新たにヒプノセラピストが誕生したことがとてもうれしいです。

 

旭川で開講したい!という願いをあっさりと叶えてくださった、ともみ先生にも本当に感謝ですし、受講してくださった皆様にも本当に感謝です!!

とても良い経験をさせていただきました。とにかく楽しい半年間。

 

勉強をしている時は自分のことだけに必死で、周りを見る余裕なんてどこにもなかったのですが、今回は主催ということで、特にすることはなく(笑)先生の講座の進め方や指導の仕方、伝え方などをひたすら観察し、受講生さんのセッション練習から言葉使いや、間の取り方、寄り添い方を学びました。

とってもお得な役目(笑)

 

講座の中では最初の1日だけが講義で、あとの11日間はすべてセッション練習でした。お互いにセッションし合うので、セラピストの勉強をしながら、セラピーを受けられちゃうという、これまたお得な講座です^^

その中で、自分を癒し心を楽にしていくことができていきます。いつしかついてしまった思考の癖や思い込みをチェンジすることができ、なんで今までこんなふうに考えてたんだろう!今考えたらおかしい!!と笑ってしまったり、想像以上にあの時辛かったんだなと、改めて自分を労わったり。。。

人生は修行だと思っていたのが自分だけだと気づいた時の衝撃があったり、どの親でも良いからとにかくこの世に生まれたいと気づいた時の衝撃があったり、自分が変わったことで家族との関係性がとても良くなってきたと感じることができたり、ひとりでも良いんだと思えたら心がとても楽になったり・・・

受講生さんそれぞれが、いろんな変化があった半年だったと思います。その姿を間近で見せていただけたことが本当にありがたかったです。

 

人前で泣くなんてこと、自分の本心をさらけ出すなんてことに抵抗を感じてしまうかもしれませんが、気づいたら泣いてたとか、しゃべってたという感じだったかもしれません^^

 

先生を含めて6人。講座中は、泣いてるか笑ってるか食べてる!!(笑)

こんな楽しいメンバーで講座が開講できたことが本当に本当にありがたい。。。

 

昨日のモニターセッションの後は、みんなで食事会をしましたが、そこでもやっぱり泣いてるか笑ってるか食べてました(笑)

まぁ、これが旭川組ということで(笑)

 

帰ったあとに、ともみ先生と少し電話でお話をし、何やら先生も私も次のステージに行くようです。。。そんな予感をさせてくれる講座でもありました。皆さんが講座の中でたくさんの決断をしたように、私も決める時期なんだなぁと思います。

 

なにはともあれ、旭川に新たにヒプノセラピストが4人誕生しました。。。

これからセッションを通して、みんなで自分らしく楽しい人生を歩むお手伝いができたら良いなと思っています^^

 

ともみ先生(中央)と受講生さんたちの笑顔ショット♪

image2916

うふふ^^ステキ♪