住所

性格は変えられる?変えられない?

2016年10月22日

先日お客様のこんな質問をされました。

 

「性格ってもう変わりませんよね?」

 

変われると思っています。

性格って生まれつきのものって思ってませんか?ひょっとしたら生まれつきのものもあるのかもしれませんが、性格のほとんどは後天的な要素が強いんです。成長の段階で性格は形成されるんです。

子供の頃に親や家族、先生、友達に言われたことや、様子を見て、「これはしないほうが良い」「こういう考えを持っていたほうが生きやすい」「これをしたら嫌われた」「あれをやったら怒られた」「これをしたらお母さんが喜んだ」「この行動は褒められる」など、経験から思考が働き、性格が形成されます。

 

ということは、思考を変えると性格は変わるというとこになりますよね。

性格を変えるのは難しく感じるかもしれませんが、思考を変えるのはどうですか?難しいと思います??思考って考え方なので、今までと違う考え方をしてみる、視点を変えてみるというのであれば、結構できそうな気がしませんか?

 

変わらないと思っている人はひょっとしたら子供の頃に誰かに、「あなたはこういう性格だから仕方がないね」というようなことを言われたかもしれませんね。だからもうしょうがないって思い込んじゃったのかもしれません。

性格だから・・・で終わらせずに、「こうしてみたら?」というふうに、他のやり方や考え方を教えてもらっていたら、仕方がないって諦めることはしなかったかもしれませんよね。。。

 

性格は思考の塊です。思考によって作られるものです。ですから、思考を変えることで性格は変わりますよ^^

本人が変わりたいと思ったら「性格」に注目しないで、「思考」に注目をして考えてみると意外と簡単に変わり方は見つけられちゃいますよ。