住所

体調不良はメンタルの関わりも深い?

2016年10月28日

久しぶりに友人とゆっくりと話をする機会がありました。しばらく会っていなかったのでお互いに話したいことがいっぱい^^

ということで、マシンガントークがスタート(笑)

 

何やら体調が悪い様子。病院に行ったが特に異常はなかったようで安心しましたが、でも原因がわからないのも不安ですよね。いろいろと話をしているうちに、かなりのストレスがかかっているように感じました。本人は自覚がないようですが^^;

原因のわからない体調不良には心の状態も関わっている可能性もあるのではないかと思っています。あくまでも、病院に行っても特に原因がない、異常がないという場合ですけどね。

 

例えば、日本人の多くが抱えている肩凝りや腰痛も、心の状態が整ったら改善されたという方もいます。実は私もそのひとりです^^

自覚なく抱えていたものを全部吐き出したら、次の日から腰が楽でした。20年近く悩まされた腰痛がないんです!そして肩凝りも軽減中です。パソコンを1日中使っているとさすがに肩凝りしますが、それも少しストレッチをすると改善させるようになりました。

 

全部ではないけれど、やはり心と体はつながっていると感じます。理想は両方整っているのが良いですよね。

そのためには、自覚のないストレスを解消することから始めなければならない人もいるのかも^^;

たまには「ストレスがある」を前提に考えて行動することも大切なのかも。

定期的に気分転換をするとか、心の状態を知るような工夫をするとか、誰かに話を聞いてもらうとか、ストレスを本当に抱えていないかを確認することって大切なような気がします。

 

友人も自覚がなかったようで、話をしているうちになぜかセラピーに突入してしまい(笑)

スッキリして帰りました・・・「あら~~!ストレスだったんだわ!気持ちが楽になったもん♪」と言い残して(笑)

良かった♪良かった♪

 

皆さんも定期的に心のメンテナンスをしてくださいね^^

そうすることで、自分の感情や心の動きがわかるので、もしストレスを感じていたとしても、早期に発見し早期に対応できますよ。