住所

言っていることと、やっていることが違う!

2016年11月10日

今日で今年度の、旭川高等技術専門学院での授業が、すべて終了しました~~!

今年度は、色彩デザイン科、印刷デザイン科に加えて、造形デザイン科でもご縁をいただき、とてもありがたい1年でした^^

 

私の任務は、AFT色彩検定にむけての授業になります。

実習が大好きな学生さんたちにしたら、試験対策というひたすら座学になる私の授業は、拷問な訳です(笑)

 

今回初めてお世話になった、造形デザイン科の授業が今日で終わったのですが、3科それぞれの色があって楽しかったです^^

image2930

造形デザイン科は木工職人になるためのクラスなので、木の香りがいっぱいの実習場でした。

朝から香りに癒されていました・・・授業は教室なので、香りはありませんでしたけど^^;

 

こちらの科では、毎年受けている色彩検定の合格率は100%だとのこと。

むむむ・・・!私のハードルが上がった!ヤバい!!

と思ったのですが、私ができるのは、テキストの中にあることを少し噛み砕くだけです。

 

試験対策って、ほとんど暗記なんですよね。

理論も大切ですが、最後は暗記です。

応用が必要なものもありますが、基本を覚えていないと応用ができないので、まずは基本を覚えることからスタートです。

なので、ある程度からは私は見守るしかできませんの。。。暗記は変われない。。。

 

んでもって、気合が入るのか、プレッシャーになるのかわかりませんが、今までの先輩方は合格率100%なんですよ~~♪

と、お伝えしたら、こんな言葉が返ってきました。

「歴史は変えるためにある!」

「オレ、他の人と同じことをするのはイヤなんだよね」

「オレが歴史を変える!」

 

と思ったのですが、思わず笑っちゃいました(笑)

おもしろい^^

 

でもね、そう言いながら自習時間になると、テキストを見ながら過去問をやったり、質問をしてきたり、近くに座っている人たちでクイズ大会をしたりして、ちゃんと勉強をしているんです。

なんだか微笑ましい光景でした。

 

こういう、「言っていることと、やっていることが違う」状態は良いですね。

ぜひとも歴史をつないでいってもらいたいと思います^^

 

できれば、3科とも全員合格がいいな♪