住所

感情はあっという間に変わる!気づくことの大切さ

2016年12月7日

カラーセラピーのセッションが終わって、こんなことをおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

image2940

ボトルケースにあるボトルを見て、「あれ?こんな色(ボトル)ありましたか?」

自分で選んだボトルを見て、「自分で選んだけど、もうこのボトルに興味わかないかも」

必要なボトルを見て、「この色(ボトル)が愛おしいわぁ」

 

ふっふっふ^^

そうなんです!そうなんです!!

カウンセリングを通して自分の内面にあるものに気づくと、感情が変わるので目に入る色も変わります。

気づくと視野が広がり、いろんなことを感じたり考えたり、さらに気づきが生れたりします。

 

過去を振り返り、反省をしたり悲しんだりしていたのに、過去に縛られていたことに気づくと、明るい未来を感じられるようになります。

未来は楽しいと妄想だけをしていた人が、未来に意識が行き過ぎていると感じると、今(現実)に目を向けられるようになります。

 

本来向き合わなくてはいけないところに気づくと、どんどん変わっていきます。

人間の内面はとても素直で単純なんです^^

それを人間自身が複雑にしているんですよね。

カラーセラピーを使ってカウンセリングをすると、本来目を向けるべきところがわかったり、自分の意識がどこにあるかわかるので、カウンセリングの後に目につく色も変わります♪

同じだとしても、感じるものが変わります♪

ご本人もびっくりされます^^

 

自分の感情や思いって、わかっているようで理解しきれていない部分のあります。

それを知ることで、すっきりして前に進むことができます。

 

欧米ではカウンセリングやセラピーを受けるのは当たり前ですが、日本では特別なことになっています。

もっともっと活用して欲しいと思います。

いや・・・活用してもらえるようにしなくちゃいけないんですよね、私たちセラピストが!

 

自分を大切にするということは、健康診断を受けたり、痛いところがあったら病院に行くことだけではなく、心も体も健康でいられるように日々意識することでもあります。

体の健康を意識する人は多くいますが、心の健康まで意識している人はまだまだ少ないと感じています。

自分を大切にしようとする人もひょっとしたら少ないのかもしれませんね。

 

人のためになることが美徳とされる世の中ですが、その前にまず自分なのです。

その部分を伝えずに、「人のために」ということに注目させるような風潮もあるような気がしています。

まずは自分!!

自分が満たされていないと誰のことも満たすことはできませんよ。

 

どうすることが自分を満たすことなのか・・・セラピーを受けることで気づくこともあります。

たま~に、自分の内面の声を聞いてくださいね^^

幸せの方向へ意識が変わりますよ。